TOP > CATEGORY > 手探り手紡ぎ
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 手紡ぎ手慣らし 

2006年05月24日 ()
20060524_1.jpg そろそろ外でカードがけできそうな気候になってきた。最高気温はそれでも20度以下である。風が少しでも吹くと寒い。
 その前に、今年はCDスピンドルでもつくろうかなと思って材料を買ってみたものの、材料がうまくそろわずに頓挫中だ。

 去年作ったスピンドルで、フェルト用の羊毛を紡いで、思い出してみることにした。
 これからの目標は出来るだけ長い糸を紡ぐである。去年は、ほそーーーーーい糸を紡ごうとして、中途半端になってしまった。だからこれからはそれなりの太さの糸で、しっかりしたものを紡ぐ練習をしてみる。
 それに、買っちゃったフィンランド羊の原毛1キロがある。これをすべて消費したころには、もう少し綺麗な糸が紡げるようになっているはずである。

 それから、製品として売られているスピンドルもほしいなあと思ったり。フィンランド製(多分)の売ってるところがあるのだけど、そのために車で150キロ行くのはばかげてるので、通販するかなあ。でもそのお店に行ってみたいなあ。

[2006.05.24(Wed) 23:59] 手探り手紡ぎTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 手紡ぎ雑感 

2005年09月20日 ()
ito 手紡ぎは、私にむいてないと絶対やらないといいつつ、今年の7月から初めてとうとう2ヶ月たった。2ヶ月しかまだやってないのか。

 写真の左のカラフルな糸は、フェルト用の羊毛から。白はもちろん手紡ぎ用に販売されている羊毛である。
 最初のころ、どこに羊毛が売ってるのかわからなくて、手芸屋にいって羊毛を買ってしまった。その後ネットで買えるのに気がついて、フィンランド語の手紡ぎ関連の単語がよくわからなかったために、フェルト用羊毛をまた買ってしまった。同時に、ちゃんとした羊毛も買えたのだけどね。
 その”ちゃんとした”羊毛を使ってみると、フェルト用羊毛がいかに向いていないか良くわかる。前にteaさんがおっしゃったとおりだ。イメージでいえば、普通米でもちを作るようなものかしら。

 というわけで、まだまだフェルト用羊毛は有るのだけど、いやになってやめることにした。フェルトでも作って、かぎばりいれでもつくろうかな。

I have been spinning over 2 months.
At first I did not know where I can buy materials in Finland. This is language problems...maybe a Japanese who can speak English and can spin might be found easily. But hou about a Japanese who can speak Finnish and like handicrafts...this is rare a race.:)
So I bought wools for felt and spinning because I could not understand what materials are called in Finnish. I got bored about spinning wool for felt. I decided to stop it. I am spinning politically correct wool now.

Värikas lanka on kehrätty huovutusvillasta. Olen kyllästynyt sitä. Se on liukas ja vaikeaa kehrätä. Suunnittelen laittaa pikku taskua, johon koukut pistetaan.




[2005.09.20(Tue) 04:08] 手探り手紡ぎTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 昨日までの成果 

2005年09月06日 ()
糸 昨日まで紡いだ分。この色の羊毛がまだまだあるので、それが終わってからこないだカーダーをかけ始めたものを紡ごうと思っている。
 紡いでいるうちに、ぷちぶちと糸が簡単に切れやすくなっていった。ネットで調べてみると、紡ぎすぎてスピンドルが重過ぎる状態になっているそうな。だからとりあえずはずした。
 これで170メートル。重さは…しらない。
 残りのカラー羊毛も紡いだら、一気により止めをかける予定。
[2005.09.06(Tue) 22:41] 手探り手紡ぎTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by tea
みほこさんも、とうとうスピナーの仲間入りですね。ハンドカーダーは重いときは左に持つやつを右の太ももの上にのせて右手のカーダーだけを動かすようにするといいですよ。(ちょっと体がねじれるようになるんですけれどね)そのときに右手のカーダーを上に持ち上げるように動かすと簡単に右のカーダーに羊毛が移ってくれます。
紡ぎすぎてスピンドルが重たくなったときは、スピンドルを床につけて回してみたら?スピンドルの重さは糸にかからなくなるから、楽に紡げますよ。がんばって~。

by みほこ
なるほど!左手のカーダーを左の太ももに乗せてました。次回そうやって見ます。
床につけてやる方法、前にも教えていただいて、やってみたのですが、うまくいかないんです。
やってる最中に変によりが甘くなって、なにかの拍子にそこからまた切れます。
切れないようにいろいろ試してみます。

コメントを閉じる▲

リストマーク おお、ハンドカーダー 

2005年09月06日 ()
9月3日の手作りメッセで私が何も買わなかったわけはない。TOIKAが出展してるのではないかと、探したらありました。ハンドカーダーもありました。即購入。他の店舗をうろうろしている間になくなったらいやだもんね。

Didn't you believe I bought nothing else at Handicraftmesse in Helsinki? Yeees! I bought handcarders finally.

Ostin karstat TOIKAsta Käden taito messuissa. JIIIIPPIII!
Haluaisin sanoa, että nämä ovat niin halpoja. Jos ostaisin USAsta tai Englannista, maksoisin enemmän. Viva kotimainen!

カーダー 家に帰って、早速記念撮影をした。
 となりのペット用のブラシのほうが実は高くついた。なーんだ、こんなことなら最初から買っていればよかったなんていうのは、あくまでも結果論よね。いや、正直言ってちょっと悔しい。
歯(針?)の硬さも全然違う。硬いので、これなら、しっかりと羊毛をほぐしてくれそうだわ。
 
They are my new tools. Next to them old handcarders...actually they are for pets.
Needles are harder. I believe that I can cand very well.

Tässä on minun uudet välineeni. Luultakseni karstat eläimille eivät ole vaihtoehtoa. Pari eläimin karstaa maksaa kalliimpi kuin nämä villalle.

フィンウール さて、これが噂のフィンウールである。なんていっても私には他の羊毛との違いなんてわからない。唯一、羊毛という状態になっているので触ったといえば、メリノぐらいである。それよりは硬い感じかな。
 ピークというお店で買った。通販で買ったときに、白しかないと思っていたのだが、手作りメッセでここのブースに行ったら、染めた原毛がたくさんあった。なんだー。お店の人にその話を言ったら、見落としたわねといわれた。

 日曜日の昼間に、やってみた。
 ハンドカーダー重い。ペット用に比べて明らかに重い。当たり前だ。腕全体を使わないと、カーダーがうまく動いてくれない。不必要に柄を握らないようにして、優しく優しくやってみる。
 確かこの羊毛、100gあったような。

This is Finnwool of Piiku. I don't know what difference between Finnwool and others.
 I tried them and noticed they are so heavy.
 
Suomalainen lampaista villaa. Ostin sitä Piikusta.

ちょっとだけということで、少しだけ。疲れたー。

I did...

On tehty....vähän...





[2005.09.06(Tue) 02:00] 手探り手紡ぎTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク けちけち大作戦 

2005年09月01日 ()
けちけち みなさんのブログを徘徊していると、日本国内海外を問わず、レースニットがはやっているように見える。ということで私も!と思ったけど、通販で細い糸を買うのが面倒なので、せっかく覚えた糸紡ぎでがんばってみようかなと思ったり。
 でも、やってみるとこれがかなり難しい。時々こぶができてやんの。 今回の糸は、南十字星というフリーパターン集のレースショールを編もうかどうしようかと迷っている。2005年の冬号のあとに春号が出てるのでなん出だろうと思っていて、今気がついた。南半球だから季節が逆なのね。
 
この靴下素敵。
このマフラー素敵

 で、本当は何を編みたいかというと、エストニアのハープサル地域のショールである。Haapsaluとshawlで検索するといろいろ出てくるよ。
[2005.09.01(Thu) 22:13] 手探り手紡ぎTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク またまたわれに返る… 

2005年08月29日 ()
手紡ぎ
 週末の成果その2

 紡いだ糸を、洗って干した。
 どちらも約52mだけど、かせの大きいほうはもちろん糸が太い。
 たった52mでいったいどうするんだとわれに返った。羊毛はたくさんだったのにー。
 靴下1足分とかセーター1着分とか羊毛が必要なのね。

These are my jobs.
Both are 52 m. But I notice what i can do!
I thought wool was so much. The result was so small.

En lopetta kehrätä....



[2005.08.29(Mon) 22:27] 手探り手紡ぎTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 我に返る 

2005年08月12日 ()
いとしいいとたち
糸紡ぎをしだして、今日までの成果。

 白→黄緑→オレンジ→マルチカラー

の順に紡いだ。黄緑の糸はメリノ羊で、それ以外はフィンランド羊のはずである。
 いいようにいうと、これらの糸はすべて変わり糸風の糸である。実際は均一に紡げないだけ。ネットを徘徊して、その理由もわかった。羊毛の塊まで撚りがかかってしまってるということらしい。引き出した分だけ、撚りをかけないといけないのがそれがうまく出来ない。まだまだ練習が必要ね。
糸をまじまじと見ながらどうすんだろうと突っ込みを入れてしまった。我に返る瞬間。

Until today I spun them. Oldest white < yellow green < orange < multicolor latest. Yellow green is merinosheep. Others are Finnish.
They look like effective yarn but just my skill is so poor. Still time is needed.
What should I make with my yarn...

Ne kehrätiin värttinällä. Positiivisesti ne näkyivät "effective yarn"lta. Ei ole oikeasti. Pitää harjoitella vielä. Pikku hiljaa...
[2005.08.12(Fri) 10:32] 手探り手紡ぎTrackback(0) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

個性的な糸 by tea
紡ぎ始めの頃の個性的ないとは、織りに非常に向いています。織りにするとその個性がはっきりと出てくるし、手紡ぎ~という雰囲気で素敵なの~。
上達すると、こういう個性的な糸は作ろうと思ってもなかなかできないので、大事に取っておくといいのよ~。
羊毛の塊の部分によりがかかっちゃって、っていうときは、撚りがかかる手前の部分で逆に回してやって撚りの回転を開く(撚りをかけないようにする)ときれいに伸びてくるよ~。

by みほこ
なるほどー。何かの特別なときに使えるように熟成させておきます。
やっぱり撚りがかかりすぎたときは解くしかないのですね。
以前教えていただいたサポート方式のほうが、糸が切れなくていらいらしなくていいです。本当にありがとうございます!

コメントを閉じる▲

TOP | NEXT

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







