TOP > CATEGORY > 旅
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ある島の手仕事 

2012年07月12日 ()
携帯の写真なので、きれいに写ってないのがあるのはご勘弁を。

Kaunissaari(美しい島)で検索すると、いくつかヒットする。フィンランドには同じ名前の島が複数あるらしい。
先日訪ねたのは、コトカという市が近いKaunissaariである。

かつては漁村、現在は漁業と保養地業で生活しているようだ。個人所有やレンタルのサマーコテージが島に散在している。
島の中心地つまり港に近いところではレストランもある。
そして、手作りのお店も数件あった。

そのほとんどがリサイクルで古い服から鞄とか作り直した服である。


郷土資料館にもたちよってみた。

これは海からの入り口。


網らしいのだけど、どうみてもマクラメ。


これも。


これはフィレレース?


こちらはその糸。


わあい、編み物。



素材はわからなかったが、細工もの。
[2012.07.12(Thu) 11:19] | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 夏も終わり 

2011年09月25日 ()
8月にはいると夏が終わった気分になる。収穫シーズンが始まり9月の中旬にはもう空気が冬の匂いだ。
今年の夏にはまったのは、雲のある風景を撮ること。


すっかり晴れた空に浮かぶ雲もいいが、夕焼け空や雨が降っている空もいい。

左の写真は、海と陸の間の焼けている部分の色の濃いところで雨が降っている。



こちらは、夕焼けの端っこ。ピンクの雲がなかなか。



晩夏。


ここまでアップしてみて、もう少し大きい写真のほうがいいのかなと思ったり。


というわけで2011年海の写真はこれで終了。多分。
[2011.09.25(Sun) 01:16] | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 今年の夏休みファイナル 

2010年10月12日 ()
そんなわけで、Kasnäsまでやってきた。ここはスパなんか有ったりしてちょっぴり有名。去年から行きたいと思っていた場所である。というのも、この日記にある羊の毛糸が売られているからである。

I arrived at Kasnäs which is famous of spa. I have dreamed about this place for a year. Because
Vänö yarn is on sale. You can see this.


Seuraavaksi tulin kasnäksille. Olin ajatellut pitkä aika koska langat Vänöstämyydään täällä..



ここがそのお店だ。どんな毛糸を買ったかは、この日記の一番最後に。

This is a shop.

Tässä on kauppa joka myy lankoja


港に停泊している船。こういうのって美しい。






こちらの船は、Rosalaという島経由でVänöに行く。住民の重要な移動と輸送の手段である。
Rosalaについての日記はこちら





Kasnäsに別れを告げて再び、Vänöへ。
去年のVänöの日記はこちら



またまたやってきた。本当に何もない島なのである。のんびりするのもよし。
貸別荘があるので、そのうち借りたいなと思ったり。

今年は、去年より遅めにきたので、風景はちょっと秋色である。

Then again Vänö! My favorite place!!

Vänö! Vihdoin saapuin!



こんな感じで。


今年もお会いできました。


日本だとこんなのを見かけると秋だなーなんて思うけど、フィンランドでは晩夏なんだと思う。

さて、夕方、住居エリアでメーメーと羊が鳴いているなと思ったら、


毛刈りされた羊のお出かけ。どこへ行くのだろう。
ボートを運転しているのが、羊のオーナーさんである。そう、例の毛糸の製造者である。



さて、そろそろ夏休みの話も終わり。

例の羊さんたちの毛糸は、
さらに読んでみる! Continue... Jatkuu..↓
[2010.10.12(Tue) 23:22] | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 今年の夏休み4 

2010年09月18日 ()

今年の夏休みは去年に比べて天候に恵まれなかったような気がする。
とはいえ、青天の美しさもいいが、曇天の陰影もまたなんとも言えない趣があってよろし。



I will show my photos about my vacation. Unfortunately my program of this blog crashed and Englisha and Finnish text were vanished.
I do not have energy to write again...
Here is photos about Naantali and Nauvo
さらに読んでみる! Continue... Jatkuu..↓



こちらはナーンタリ。ムーミンランドとスパがあるので、日本人をよく見かけたり。風光明媚な場所なのも確かだ。大統領の別荘もある。
ここの土地で編まれたというナーンタリ人形も興味深い。ナーンタリにいく機会がある方は、郷土博物館へどうぞ。


ムーミンランドに行く橋の上からの眺め。



それからナウボの街へ。ここから先日アップしたKORPOを経由してトゥルクへとバス路線が通っている。
アジア人は珍しいのでじろじろ見られる。


ナウボの教会。全体像をとるのをすっかり忘れいてた。
この周辺もスウェーデン語エリアなので、墓石にフィンランド語名を探すのは難しい。


教会のなかにあったルイユ。

次回でやっと夏休みの風景写真は終わり。

Close↑

[2010.09.18(Sat) 01:20] | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 今年の夏休み3 

2010年09月09日 ()
写真を選ぶのが下手なので、まだまだお付き合いを。
さらに読んでみる! Continue... Jatkuu..↓


次にやってきたのは、KORPOSTRÖMという場所。まわりにはなんにもない場所である。タクシーで、この一帯の中心であるKORPOに行こうと思い立つ。
バスの時間を調べるのが面倒なので、レセプションでタクシーの番号を教えてもらってかけることにした。配車センターではなく、個人の名前だけだった。
私「タクシーが必要なんですが」
タクシー運転手「で、いつですか?」
私「今すぐ…」
運転手「それは無理ですよ」
数件にかけてみたけど、同じ返事。つまり、この辺りではタクシーを数日前から予約しないといけないらしい。
しょうがないので歩くことにした。7キロの距離である。


道の途中で羊の放牧を見かける。私たち一行は不審なのが、警戒する鳴き声を出されてしまった。

天気が悪く、途中で雨に降られたりした。
結局、たまたま通りかかった路線バスに乗ることができて、残りの2キロを快適に過ごした。1時間に一本バスがあるかないかの時間帯だったのでかなりラッキーである。


やっとのことで到着したKORPOにある教会。
スウェーデン語系の土地なので、墓石にはすべてスウェーデン語名が刻まれている。

この地域の中心とは言え、食料品店が1件とベーカリー、花屋、薬局、郵便局、銀行だけである。
お金をおろしておきたかったので、銀行まで行ってみるが、ATMがない。フィンランド語が通じるかなーと疑問に思いながら、銀行に入ってみた。とりあえずフィンランド語は通じたのだけど、なんとお金は下せないのである。カードを持ってますけどと聞いてみたら、そういう個人のお金の業務はしていないらしい。一体ここでこの銀行は何をしているのか、わからない…。
お金をおろしたければ、違う町まで行かないといけないそうだ。

近くに、地元の昔の生活を見せる博物館があった7月の特定の曜日しか開いていないらしい。私が来たのは8月なのでもちろん開いていない。とっても残念。

バスが来たので戻ることにした。KORPOの町にいたのはたった2時間だったけど十分長い時間だった。
行きは歩くのも含めて2時間近くかかった距離が、帰りは20分である。


手作りと関係ない旅の話はまだまだ続く…。

Close↑

[2010.09.09(Thu) 05:10] | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 今年の夏休み2 

2010年08月24日 ()
さて、次にやってきたのはトゥルク群島エリアの東側Rosala(ロサラ)である。
ここには、バイキングセンターがある。
フィンランドはバイキングの国ではないが、それでも西海岸エリアにはバイキングが住んでいたりしたといわれる。

I visited Viking center in Rosala.

Kävin Rosalalla.


バイキングのビーズ


針ミトンとか。


こちらはバイキングの集合住宅を模したもの


こんなところにも羊さんが。


バイキングの信仰はやはりキリスト教。


このペースで紹介していたら、かなり時間がかかってしまう。。。
[2010.08.24(Tue) 04:31] | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 今年の夏休み1 

2010年08月17日 ()
さて、今年の夏休みの写真を。
またまたトゥルク周辺の群島地域に行ってきた。

Again I was on vacation in Turku archipelago.

Olin lomalla turun saarestossa....


さらに読んでみる! Continue... Jatkuu..↓


ヘルシンキ大聖堂とウスペンスキー寺院に見送られる。

Two churches sent me...

Kaksi kirkkoa on siellä. Ei virkuta.



違う角度から。






フィンランドでは、ほかの島に行くのにこういう手も。



ちょっとわかりにくいのだけど、道代わりに使われる船。船の上にはたくさんの車が乗っている。

You can go to other islands by car....



そんなわけでByxholmenへ。写真にあるのは、隣の小さな島で周りを囲んでいるのはもちろん海である。

Now, Byxholmen! I show a small island next to a big island in this picture.

Byxholmenille!
Tässä on kiva paikka.




これが上の写真の水路になっている部分の眺め。




静寂。Silent. Rauhaa....

Close↑

[2010.08.17(Tue) 05:55] | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







