TOP > CATEGORY > 新しい本
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ヒンメリ 

2012年10月05日 ()
 フィンランドのクリスマスデコレーションでもかつてはよく作られたヒンメリは、要はわら細工である。
 ここのブログにも時々ヒンメリというキーワードで飛んでこられる方がいるので、お知らせ。
 新しいヒンメリの本が出た。

Himmeli
作者 Eija Koski
ISBN 978-952-5870-78-7
出版社 Maahenki

 今回は購入予定がなかったので、書店でチラ見をした感想。
 ヒンメリのデザインは基本的には伝統的ではあるが、現代の家屋に合わせてモダンにした感がある。
 
[2012.10.05(Fri) 22:37] 新しい本 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク パターン集、らしい。 

2012年08月24日 ()
 編んでいるものの途中経過を出したいところだが、ここは一つ本の紹介でも。

 こちらの本は、書店で販売しているか不明。というのも、私もスウェーデンの北方博物館Nordiska museetのミュージアムショップで買ったから。ISBNコードは一応入っている。


 こちらがこの本に入ってた栞に書かれてたブログである。 http://2stickare.blogspot.se/
 ワークショップ風景に写っているスワッチがこの本の中身だ。生で見られるなんていいなあ。

Sticka flerfärgsstickning med lyfta maskor
  by Lotta Bengtson とMadelaine Jansson
ISBN 978-91-637-0617-2
A5サイズ 56ページ
[2012.08.24(Fri) 16:34] 新しい本 | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

早っ by hiroko
スウェーデンの本なのに、みほこさんのブログにて知りました。笑
というか、あれ? こないだの雑誌Hemslöjdに載ってたのか。
とばし読みもいいところ、とばしすぎでした。反省。
これって、スワッチばっかり編んでるうちに止まらなくなった人たちだよね〜?
この人たちのブログももっと見てみよう。
ワークショップとかやってるけど、、、行けそうにないなあー、くすん。
ていうか、ミュージアムショップで買ったって、みほこさんスウェーデンに来てたの?ええええええ?

隠密旅行 by みほこ
今、著者のブログを見に行ってみたら、その雑誌に載りましたみたいな写真が載ってますね。
スウェーデン語がほとんどわからないので、いきさつがそんなのだとは知りませんでした。
そうですよ、例のシリヤラインでちょっと行って帰ってきました~。

コメントを閉じる▲

リストマーク エストニアの温故知新 

2012年08月20日 ()
この数年、エストニアの伝統手芸を取り扱った本というのがかなり出版されている。エストニア語のみの本が評判になって、英語版もでたり。

先日行ったエストニアで見つけてたエストニアの手芸本。



本の中身はもともとエストニアで手仕事を意味するkäsitööという名前の手芸雑誌に連載されていたエストニアの伝統手芸の記事の再録とその英語版である。また伝統的な編み物や刺繍、洋裁等を現代風にアレンジしたデザインが掲載されているため、使いやすい。
ちなみにこの連載は雑誌でまだ続いている。


title: HINGEKIRJAD
ISBN: 9789949476510
言語: エストニア語と英語

<<備考>>
käsitööという雑誌は、フィンランド語版も出ている。
電子雑誌サイトzinioで表紙の写真が見られ、購入可である。
[2012.08.20(Mon) 23:14] 新しい本 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク ずいぶん待たされた。 

2012年02月28日 ()
再版されるときいて、何て長いこと待ったことか。

1988年に出た本の増補版。古本はすごい値段になっていたので発売は嬉しい。
アマゾンジャパンを見てみると、このブログを書いている時点で、旧版は5万円以上している。ひぇー。


コロコロコミックとの厚さの比較。

まえがきを見ると、100ページもの追加があったらしい。


The Principles of Knitting
June Hemmons Hiatt
1416535179


[2012.02.28(Tue) 23:44] 新しい本 | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by hiroko
いやー、今年も編んでらっしゃいますね♪
ゴム編みの講座、ほんと「一興」ですね。ブリオッシュだなんて
かわいい名前を付けてもらってるけど名前とどう関係してるんだろ?
しかし、この再版になった本、すごいです!
で、何がすごいって、自宅にコロコロコミックがあることがまずすごい!!笑

Re: タイトルなし by みほこ Mihoko
大物がなかなか編めなくて小物ばっかりですわー!

コロコロコミック、面白いですよ。
でも、ドラえもんが昔ほど載ってなくて残念。

コメントを閉じる▲

リストマーク 編み物の本 

2010年08月20日 ()
今年でたあたらしい編み物の本。実は写真がきれいだったので買ってしまった。


タイトルもそのまま「編み物の本」である。
出版社の紹介は こちら


とはいえ、フィンランド語の解説なので、ちょっと訳してみる。
内容は、靴下から帽子まで25種類のニット。
子どもサイズなら90-160 cmで、大人はXS-3XL。靴下ももちろん、子どもから大人までのサイズが載っている。

中身を見たい方はラベリーのこちらをどうぞ

I got a new book titled "neulekirja."
I think that this is nice. You can check all projects from Raverly.

Ostin "Neulekirjan" kauneiden kuvien takia. Tottakai mallit ovatihania.
Luullakseni en tarvitse selittää suomalaisille.


title Neulekirja
ISBN 978-951-20-8049-6
[2010.08.20(Fri) 05:14] 新しい本 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 本が来た! 

2010年01月23日 ()
あいかわらず、本の収集が止まらない。
去年の11月にフィンランドの書店で見つけたこの本は、自分へのクリスマスか誕生日プレゼントにしようか迷ってる間に一度在庫から消えたので、在庫ありになったと同時に慌てて購入した。
 ブリットマリー・クリストフェションさんの本である。
 以前来日されたときの展示会の編み地集かと思われるんだけどどうなんだろう。
 目の保養にいいよ。
 ちなみに、この本はスウェーデン語である。

 Finally I got it!
This is by Britt-Marie Christoffersson. She is, I think, a good reseacher and good designer.
You can see some exhibition in Japan a few years ago. Click links over a small map.

 Sain sen!
Tämä on Britt-Marie Christofferssonin kirja. Luullakseni hän on hyvä tutkijaja suunniteluja.
Sisällä on monta ideoita ja silmin iloja!
Tässä on some exhibition Japanissa. Chekkaa linkkejä!

Title Stickning : ett hantverk att utveckla
Page 224
ISBN 9789197753913
Language Swedish

そして、こちらもスウェーデン語の本。というかまだじっくり見ていないので、データのみ。
タイトル通り、帽子と手袋と靴下の本である。

I didnot check contents enough. I just
wrote about data.

En katsonut tarpeeksi. Sitten kirjoitin vain data.



title Sticka mössor, vantar, sockor!
author Ann-Mari Nilsson
page 84
ISBN 9789197753906
Language Swedish
[2010.01.23(Sat) 08:15] 新しい本 | Trackback(-) | Comments(2) 見る▼
↑TOPへ


COMMENT

by ま
写真ありがとねー。ブリットマリーさんの本は買いですね。

Re: タイトルなし by みほこ Mihoko
うん、あれはベッドのおともに最高だと思う。
英語版はでないんかねー。

コメントを閉じる▲

リストマーク 小物の本 

2009年04月17日 ()
最近買った新しい本の紹介でも。
スウェーデン語はほとんどできないんだけど、タイトルとしては、「あったか小物編んでみよっ」って感じかしらん。
基本の小物と、それにまつわるIコードの装飾がメインである。なかなかかわいい。

I bought this book about knitting small warm things.

20090416 016

そんなわけで裏表紙。
20090416 017

title Sticka småvarmt!
author Johanna Wallin
ISBN 915185094X
language Swedish
[2009.04.17(Fri) 00:35] 新しい本 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







