TOP > CATEGORY > 編み物
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク またまた小物 

2012年08月30日 ()
先日のまきまき帽子の余った糸で。




着用してみると、お手本のようにクタっとした感じがでないなあ。スワッチを編んでみても、こればっかりは、仕上がるまでわからんものだ。多分、お手本の糸にもっと良く似た糸をつかたらいい感じになったのかも。
糸は、Schoppel-Wolle Fingerwolle
針は 10mm
パターンはこちら。



[2012.08.30(Thu) 10:24] 編み物 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 首周り4種類 

2012年07月31日 ()
休暇中はじっくり何かを編むというのが非常にむつかしかった。乗り物内では揺れて編みにくいし、宿泊の夜は室内がなんとなく暗い。
そのせいもあって、先エントリーの靴下とそれから巻物を少し編んでみた。首周りのものは日本から戻ってきてからあーでもないこーでもないと考えてみたりもした。
首周りの糸に使ったのは見てのとおりフリルヤーンだ。


白いのを最初は棒針で編んでいたのだが、あまりにも滑りやすくていらいらした。
かぎ針で試したのが一番右である。スタークロッシェと同様の方法で5つの掛け目を一気に引き抜いた。
右から2つ目はこちらの方法。厳密にはかぎ針ではなくアフガン針で編まれている。動画は英語ではない。英語の字幕付き。




左の二つは2種類の糸で棒針を使い編んでいる。
一番左のは黒のフリルヤーンと黒のコットンヤーンを使ってみた。フリルヤーンとコットンヤーンを交互に編むだけの話である。

[2012.07.31(Tue) 23:24] 編み物 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 赤ちゃんブーティ 

2012年07月31日 ()
思いたって編んでみたのは、赤ちゃんブーティ。これから、周囲でベビーブームなので練習である。

紐をつけた。


編み方/ pattern  クリスティーンの赤ちゃんブーティ

糸/yarn  CEWEC Baby Marino
針/needle 3.5mm
反省点
糸が編むものに対してロングピッチすぎた! 赤ちゃん用の糸なので、着るものやブランケットに使ったほうがよかったようだ。
スワッチはこちらから http://www.rkmwools.co.uk/product_detail.php?prod_id=32612
糸の写真の下に、スワッチの写真がある。

[2012.07.31(Tue) 18:04] 編み物 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 先日の 

2012年03月10日 ()
先日の青い物体の完成体はこちら。

二本針で編む赤ちゃん用靴下である。
前からその構造が気になっていたので、インターネット上にある英語の編み方を見てみたら、なぜか底から編むものが多い。
でも、フィンランドで見かけるのは、足首から編んでいるタイプである。
こちらを見ると、履いた感じがわかるかな?
DROPS yarnの赤ちゃん靴下
平編みをして、最後にとじはぎを足の裏からはきぐちまでしてしまうのが、簡単すぎる説明だ。

この靴下、踵を作らなくていいので、早く編めるのではと思う。

フリマで買ったものから目を数えて編んでみたので、編み方をアップしたいところだが、私のメモがまだ完璧じゃないので、近いうちに。
[2012.03.10(Sat) 23:43] 編み物 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク こんな編みかたでいいのかしらん 

2012年03月01日 ()
試行錯誤というわけではないが、前から気になっているものを。

さて、何になるかな。
[2012.03.01(Thu) 21:00] 編み物 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク タイトなスヌード 

2012年02月23日 ()
冬の寒さが厳しくなり、上着も厚くなると、以前編んだ大振りなスヌードがイヤンになってきた。

そんなわけで、バルキーな糸でちゃっちゃと編むはずがちょいと時間がかかってしまった。慣れてないと英語の編み方なんて理解がむつかしい。



編み方 より模様編みに若干変更を加え、マフラーをスヌードに。
糸 yanrn lanka Drops社 ESKIMO
針 needle puikot 8mm

[2012.02.23(Thu) 00:56] 編み物 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 赤ちゃん靴下 

2012年01月21日 ()
数年前に編み方を見つけて、気になってたのをやっと編めた。

http://www.taitoep.net/taito-etelae-pohjanmaa/toiminta-ja-palvelut/vauvan-sukan-ohje/


写真を差し替えてみた。

P1220136s.jpg

糸 / yarn / lanka Lang Yarns Jawoll Magic
編み針 / needle / puikot 2.5mm
編み方 / pattern / ohje リンクが上にあります。 see that link in beginning of this entry.

こちらも。 see also

ちょっと変えたのは足の大きさの部分。
短めにしてみた。
ハイソックス状態なので、すね部の長さを短くしてもいいと思う。実際ラベリーをみると、短くしている人がいる。かなりの人が編んでいて、なかなか楽しい。

この靴下のうんちく。
フィンランドのケルットゥ・ラトバラという名のお母さんが1940年の戦争疎開中に2ヶ月になる自分の赤ちゃんに編んだのが発祥だそうだ。
その後も、同じデザインで彼女は編んではお友達や知り合いの赤ちゃんにプレゼントし、200足以上編んだ。
この靴下の利点は、脱げにくいことである。

写真の色が悪いので、また差し替えともう少し詳細を後ほど追記予定。



[2012.01.21(Sat) 21:16] 編み物 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







