TOP > CATEGORY > かぎ針
TOP | NEXT

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク タイミングがわからないのだ 

2012年09月18日 ()
 夏にちょっと公開したお花とブリューゲルレースのチュニックの続きだ。
 編みながらなんだか変だなあと思っていたらブレード3つめにして間違いを見つけ、編み直した。引き抜き編みをしないといけないところをし忘れていたためである。
 アイロンを少しかけたので、進捗メモとして公開してみた。






 編み方としては、ブレードを編みつなぎながら胴体部を作り、肩紐、ペプラムへ進み、エッジングで仕上げをする。
 と、胴体部の途中でアイロンのタイミングはいつなんだろうとわからなくなった。胴体を半分編んだらとりあえずアイロン? 胴体が編めて筒状になったものをアイロンするの?? 
 こういう時に、先生について習っていると聞けるのだろうなあ。独学だと自分がやりやすいタイミングでアイロンをかけるしかないよね。で、それでうまくいかなかったら、次回に生かす。

 経験が生かせるかどうかはわからないけど、次回に何かほかのことをする時にちょっとはましになってるかなあという希望的観測。

 ヘルシンキは外に出るときにそろそろニットが欲しくなってきたので、がんばってこれを編み上げて編みたいものリストを少しでも短くせねば。
 ラベリーのリスト以上に私の手帳には編みたいものが並んでいる。
[2012.09.18(Tue) 14:07] かぎ針 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 松ぼっくりミトン 

2012年08月30日 ()
こちらは1日で編んだミトン。親指がないので簡単。
段染めの靴下糸で編んだのでこんな風になったけど、茶色で編んだら正しく松ぼっくりだ。

糸 Austermann Step 6(並太?)
針 6号かぎ針
サイズ 6-9ヶ月の赤ちゃん用
編み地は松編み。

編み方
松編みについて こんな説明でわかるかなあ。
松編み一つあたり6目の鎖編みを使う。
つまり3目先にかぎ針を入れて松編みをする。次の3目先に細編みをする。

作り目 30目の鎖編みをして輪にする。
1) 畝あみを4段あむ。
2) 長編み7目の松編みを4段編む。
3) 長編み5目の松編みを7段編む。
4) 長編み3目の松編みを2段編む。
5) 長編み1目の松編みを1段編む。つまり長編みと細編みを交互に編む。
6) 糸始末をして終わり。指先のところは閉じても開けたままでもお好みで。

サイズ変更
◎作り目を6の倍数で増減。
◎畝編みの段数を増減。
◎各松編みの段数で調節。

最初の長編み7目の松編みの隙間にリボンや紐を通して脱げにくくするのもいいかも。
[2012.08.30(Thu) 10:37] かぎ針 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 孔雀なショール 

2012年06月28日 ()
 諸事情でここをほったらかしにしておいたら、やっぱり広告が出た。ということで、このエントリーで広告が消えるかな?

 時々、編みかけをお見せしていたものがやっと編みあがった。
fc2blog_201206290454163ee.jpg
ラベリーを見てもいつ編み始めたのか不明。
途中の糸不足を含めて、3年ぐらいはかかってしまったと思う。



アイロンを当てたところ。
糸始末をまだ終わらせてないところがご愛嬌。


エッジングはこんな感じ。

さて、このパターンは、タリンで買ったロシアの本からだ。ロシア語のわかる友だちに聞いてみたら、表紙にかぎ針編みと書いてあるだけだそうだ。ドイツのかぎ針本でよく見られる記号で編み図が書かれていたので、私でも編めた。

糸  ベルクリエイト ロンシャン
かぎ針 3号

最初のパイナップルは3個だが最終的に24個になった。24個も編むのは、罰ゲームに近いなあと思ったりなんかして。

フィンランドは7月になると休暇シーズンに入る。
もう少し編めるかしらん。。。。
[2012.06.28(Thu) 23:23] かぎ針 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク コイル編みとか 

2012年03月10日 ()
色々な細々したものを編んでるところ。最近、こんなことをしていた。



これは、
Freeform Crochet and Beyond: Bags, Cushions, Hats, Scarves, and More (Milner Craft Series)
Renate Kirkpatrick
186351385X

の本から。
面白い編み方があるんだなあとちょっと感心した。


こちらは全部コイル編み。まだまだ増える予定。


コイル編みがうまくできないなあと思ってインターネットを検索したらいろいろ動画があるもんだねえ。
この方法はいいのだけど、日本で主流になってるかぎ針ではちょっと無理かも。


補助する道具を使って編む方法。

他にも、ビニルパイプを使うのもあったが、すぐに家にあるものでできるということでこちらのほうが私はいいと思う。
上の針を使う方法ではちょいと慣れも必要だけどね。
コイル編みをするときは、日本では少数派のかぎ針を握って持つ方法のほうがやりやすい。
[2012.03.10(Sat) 16:02] かぎ針 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 悪魔くん 

2012年03月10日 ()
またまたあみぐるみ。手のひらサイズの大きさなら、編みやすい。

体と胴体。


悪魔見参。

糸/yarn わからない。。。/ label lost
かぎ針/hook 3mm
パターン/pattern
Creepy Cute Crochet: Zombies, Ninjas, Robots, and More!
Christen Haden
1594742324

raverly :

詰め物をするときにその加減がむつかしいなあといつも思う。
この悪魔くんも、作者の写真ではもう少し頭が扁平である。
黒い線が口で逆三角がひげとかいうことなんだけど、私には何度見ても黒い線が鼻で逆三角が口に見える。
[2012.03.10(Sat) 15:00] かぎ針 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 飽きながらも、完成したブランケット 

2011年11月15日 ()
なんだかんだと言って、やっと編みあがった。というか私がよそ見をしまくるから、ちっとも進まない。



大きさは60センチ平方である。長方形のほうがいいのかなと思ったが、そうすると長すぎるので、これで終わり。


写真を撮ってみると、ちょっとピンぼけになってしまったで遠慮がちに。


ラベリーのみなさんを見てるとエジングは細編みのみの人がほとんどだ。
ひらひらさせてみたかったので、細編みを4段ほどぐるりと編んだ後に、さらに付けてみた。

糸 / yarn / lanka LANG YARNS Jawoll Magic
かぎ針 / hook / koukku 7/0(Japanese)
反省点というわけではないが、色で遊び過ぎてなんだか混沌と汚くなってるなー。


ラベリーはこちら。


蛇足のエジングは 「やさしいかぎ針編み Motifs & Edgings 200」の196
モチーフ・エジング200―やさしいかぎ針編
452902072X

[2011.11.15(Tue) 00:57] かぎ針 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク かぎ針ワークショップの結果 

2011年10月03日 ()

ヘルシンキは完全に秋。とはいっても、私には冬だ。お天気も、雨が多く、まさしく弁当忘れても傘忘れるなといったところである。

左の写真の白鳥がいるところは実質海である。今年の海の写真は終わりと書いていたけど。
ヘルシンキの一部の沿岸は大小の島が入り組んでいるため、川や湖だと思っていたところが実は海だったということが多々ある。
また、日本と違うところは野生の白鳥が夏にいるということだ。
通りで寒い筈だ。




はい、こちらも海。どうみても湖か川にしか見えない。



先週末は、かぎ針編みワークショップへ。
とはいえ、半分以上が学校を卒業して以来かぎ針を握ったことがないという人ばかりだった。
かぎ針をちょこちょこやって、新しいことを知りたいのは私を含む3人だけ。
私はかぎ針というよりもアフガン編み、もう一人は七宝編み、残りの一人は友人の生まれてくる赤ちゃんに何かをを編みたいが?という状態だった。

最初、従来のアフガン編みをちょっと練習してみたが、気になったのはこちらでも販売されているクロバー社のダブルフックアフガン針だ。海外版は黒くない。こちらのリンクをどうぞ。ダブルフックアフガン海外版

アフガン編みのレースをやりたかったけど今回は手が回らず。DVDつきの本を手に入れたのでまたそのうちに。



細めの糸とダブルフックアフガン針で編んでみたスワッチ。色糸はすごく毛がついているモヘアの糸である。中細以上の糸のみで編むよりは往きまたは戻りの糸を細くすると編み地もやわらかく薄くなり扱いやすくなると思う。




隣の人が、七宝編みをやっていたので気になって私も編んでみた。



糸の太さに合わせて、引き出す糸の高さを変えるとよいと思う。




頼まれていた編みぐるみも編んでみた。ワークショップ中に編んだのは左の海賊君。骸骨君を家で編んでみたときフィンランド語の意味がいまいちわからなかったので、先生に聞いてみた。

作ってみて思ったけど、人形は顔が命です。

編み方 Candy Magzine3 オリジナルはスウェーデン語。フィンランド語訳付き
糸 Candy by Svarta Fåret
かぎ針 3 mm
[2011.10.03(Mon) 23:38] かぎ針 | Trackback(-) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP | NEXT

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







