TOP > CATEGORY > アイデアメモ
TOP

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク タオル 

2005年05月09日 ()
 雑誌で見かけたコットンの糸の使用法。
 長編みでひたすら編んでタオルにしている。
 あと、同じ糸でトイレットペーパーホルダーを。
 結構いいんじゃないかな。
スポンサーサイト
[2005.05.09(Mon) 04:32] アイデアメモTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク おばあさんのひざ掛け 

2005年01月03日 ()
テルッツおばあさんの家に遊びに行ったら、ひざ掛けがあった。5センチ四方のガーター編みをつなぎ合わせたもの。多分あまり糸で作ったのだろう。
 私がまじまじとみていたら、
「ああ、それはとっても古いものだから(30年以上前といったような)、みても仕方がないよ」
とテルッツおばあさんは言った。
 でも、モチーフのいくつかがどう見ても最近の糸である。私がそれを指摘すると、
「うん、犬が引っ張ってやぶけちゃったモチーフを変えたの」
とのこと。よく見ると、モチーフのつなぎ方が閉じ針で適当につないでいるだけである。そのモチーフがだめになったらそこをはずして取り替えられるようになっているのだ。
 こうやってちょっとずつつなげていって、また数十年後にはだめになったモチーフだけ取り替えていって。
 ちょっとあこがれてしまうアイデアである。
[2005.01.03(Mon) 23:10] アイデアメモTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


リストマーク 残り糸の始末 

2004年11月23日 ()
昨日、イケアに行って来た。
 日本でもおなじみのスウェーデンの家具と生活雑貨のお店である。安いがデザインはそれなりにいい。でも、色の使い方がやっぱりスウェーデンだなあと思ったりも。

 たまたま目にした浴室の足ふきマットの材質が

  acryl

とあった。綿との混紡ではなくて、アクリル100%である。
 ということ、買い込みすぎたアクリル毛糸で編めばいいということかな?
 それはいい考えだ。前に、アクリルたわしを作ろうと張り切って買いすぎたのがあるのだ。
 ぐるぐる編んだらいいよね。


 履きふるしたGパンを細く切って太い鈎針で編もうかと考えていたの。
 こっちはサウナで使う座布団として。


 それから、さらには、残り糸で寝るときに使う毛布を編もうかと思っていた。デザインを考えるというより模様集を数段ずつ編んだらかわいいかあなと思って。糸の太さも色も気にせずに編む。寝るときに暖かければいいのである。
[2004.11.23(Tue) 23:59] アイデアメモTrackback(0) | Comments(0) 見る▼
↑TOPへ


TOP

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。