TOP > 突然、いきなりの紡ぎ
 ← ボレロは続く | TOP | 糸を整理

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 突然、いきなりの紡ぎ 

2005年07月10日 ()
20050710_2.jpg

 突然、糸をつむぎたくなった。
 去年のこれで懲りているのにね。
 幸い、原毛は去年のが残っている。
 スピンドルは手作り。”はじめての手紡ぎ”という本に載っていた。
 ハンドカーダーは、日本に帰ったときにとりあえず買おうとしたのだが、あまりの高さに断念。やるかどうかわからないことに出せる金額じゃないなあなんて思ってかわなかったのだ。代用品はないかと思ったら、micaさんのこのページにいいことが載っていた。
 海外生活をしていて、日本語の資料が手に入りにくい私にとってはこういう情報はありがたい!!!

Suddenly I wanted it. Last year I had some experience and I thought that spinning is not suitable for me.
Tools are so expensive and I do not know where I can but them in Finland. So I decided to make a spidle. I found good handcarders from here.

Halusin kehrätä. Ehkä suomalainen ei käy tälläistä välinettä. On vaikea läytää tuota...

20050710_3.jpg
 この本のおかげである。これ、自分で原毛をそめて、糸を紡ぐの。そして靴下を編む。ああ、なんて素敵。
 いつまで続くやら。

This book made me spin....

Se kirja antoi minut kehrätä. Jos haluat, harjoitellaan mun kaan!


20050710_4.jpgそれから、これも。
 化粧のコットンなんだけど、どう見てもそのまま紡げそうな。これを紡げるかどうかも気になってやってみる気になった。

This is cotton puff for cosmetic. I guess that it can be spinned....

Se on puuvilla. Taita olla kehrätä sitä...

 いざやってみると、思うこともあった。
 紡いだ糸って適当にスピンドルからはずさないと、糸が徐々に太くなっていくよね??
[2005.07.10(Sun) 11:50] きまぐれ手仕事Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by mica
みほこさん、こんにちは。 こちらのブログ、以前拝見させていただいたことがありました!

糸紡ぎは、私も突然やりたくなるんです。で、熱が冷めるのも突然だったりします(汗)
最近はほとんど忘れかけておりましたが、ページが参考になったようで嬉しいです。
ハンドカーダーの代用品ですが、その後ペット用ブラシに行き着きました。形状はほとんどカーダーと変わらず、しかも安価なので、みほこさんもお試し下さい!

by あわゆき
初めましてこんにちは。
あわゆきと申します。

micaさんも書いてらっしゃいますが
カーダーはペット用ブラシ、日本では
スリッカーと呼ばれるもので代用可と
思われます。
お値段は1500円くらいです。

by みほこ
ありがとうございます。
本当にありがたい情報です。
ペットショップをまた覗いてみます。
がんばりまっす。

コメントを閉じる▲

 ← ボレロは続く | TOP | 糸を整理

COMMENT

みほこさん、こんにちは。 こちらのブログ、以前拝見させていただいたことがありました!

糸紡ぎは、私も突然やりたくなるんです。で、熱が冷めるのも突然だったりします(汗)
最近はほとんど忘れかけておりましたが、ページが参考になったようで嬉しいです。
ハンドカーダーの代用品ですが、その後ペット用ブラシに行き着きました。形状はほとんどカーダーと変わらず、しかも安価なので、みほこさんもお試し下さい!
[ 2005.07.11(Mon) 02:57] URL | mica #9B64OxmM | EDIT |

初めましてこんにちは。
あわゆきと申します。

micaさんも書いてらっしゃいますが
カーダーはペット用ブラシ、日本では
スリッカーと呼ばれるもので代用可と
思われます。
お値段は1500円くらいです。
[ 2005.07.11(Mon) 12:11] URL | あわゆき #- | EDIT |

ありがとうございます。
本当にありがたい情報です。
ペットショップをまた覗いてみます。
がんばりまっす。
[ 2005.07.11(Mon) 21:47] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/118-eacad6c9
 ← ボレロは続く | TOP | 糸を整理

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







