TOP > 我に返る
 ← あかたんぼうし | TOP | 夏休み中なのだ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 我に返る 

2005年08月12日 ()
いとしいいとたち
糸紡ぎをしだして、今日までの成果。

 白→黄緑→オレンジ→マルチカラー

の順に紡いだ。黄緑の糸はメリノ羊で、それ以外はフィンランド羊のはずである。
 いいようにいうと、これらの糸はすべて変わり糸風の糸である。実際は均一に紡げないだけ。ネットを徘徊して、その理由もわかった。羊毛の塊まで撚りがかかってしまってるということらしい。引き出した分だけ、撚りをかけないといけないのがそれがうまく出来ない。まだまだ練習が必要ね。
糸をまじまじと見ながらどうすんだろうと突っ込みを入れてしまった。我に返る瞬間。

Until today I spun them. Oldest white < yellow green < orange < multicolor latest. Yellow green is merinosheep. Others are Finnish.
They look like effective yarn but just my skill is so poor. Still time is needed.
What should I make with my yarn...

Ne kehrätiin värttinällä. Positiivisesti ne näkyivät "effective yarn"lta. Ei ole oikeasti. Pitää harjoitella vielä. Pikku hiljaa...
[2005.08.12(Fri) 10:32] 手探り手紡ぎTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

個性的な糸 by tea
紡ぎ始めの頃の個性的ないとは、織りに非常に向いています。織りにするとその個性がはっきりと出てくるし、手紡ぎ~という雰囲気で素敵なの~。
上達すると、こういう個性的な糸は作ろうと思ってもなかなかできないので、大事に取っておくといいのよ~。
羊毛の塊の部分によりがかかっちゃって、っていうときは、撚りがかかる手前の部分で逆に回してやって撚りの回転を開く(撚りをかけないようにする)ときれいに伸びてくるよ~。

by みほこ
なるほどー。何かの特別なときに使えるように熟成させておきます。
やっぱり撚りがかかりすぎたときは解くしかないのですね。
以前教えていただいたサポート方式のほうが、糸が切れなくていらいらしなくていいです。本当にありがとうございます!

コメントを閉じる▲

 ← あかたんぼうし | TOP | 夏休み中なのだ

COMMENT

紡ぎ始めの頃の個性的ないとは、織りに非常に向いています。織りにするとその個性がはっきりと出てくるし、手紡ぎ~という雰囲気で素敵なの~。
上達すると、こういう個性的な糸は作ろうと思ってもなかなかできないので、大事に取っておくといいのよ~。
羊毛の塊の部分によりがかかっちゃって、っていうときは、撚りがかかる手前の部分で逆に回してやって撚りの回転を開く(撚りをかけないようにする)ときれいに伸びてくるよ~。
[ 2005.08.18(Thu) 10:23] URL | tea #jZGHzzEk | EDIT |

なるほどー。何かの特別なときに使えるように熟成させておきます。
やっぱり撚りがかかりすぎたときは解くしかないのですね。
以前教えていただいたサポート方式のほうが、糸が切れなくていらいらしなくていいです。本当にありがとうございます!
[ 2005.08.20(Sat) 00:00] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/136-3f480e7e
 ← あかたんぼうし | TOP | 夏休み中なのだ

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







