TOP > 手作りメッセ in Helsinki
 ← 針山を作ったはずなのに | TOP | けちけち大作戦

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 手作りメッセ in Helsinki 

2005年09月03日 ()
naisou1 ヘルシンキの手作りメッセに行ってきた。去年はいけなかったのよ。
 同じ場所で、去年の12月の写真はこちら

I visited at Handcraft show in Helsinki.

Kävin Kädentaito messuissa Vanhasatamassa.

 朝の10時半ぐらいに会場であるバンハサタマに到着したら、私の名前を呼ぶ声が。同僚のサッルだった。彼女も手作り好きで、8歳の娘さんと一緒である。
 一緒に回ることにした。私は買い物とか人と一緒に行くのが好きなのよ。私が気がつかないものを他の人は見つけるし。

20050903_6.jpg 会場は、ガラス張りの屋根の区域と普通の展覧会場と二つに分かれている。
 だいたい個人でやっているところと企業でやっているところとですみわけが出来ていると言っていいと思う。
 普段、手芸屋さんに行っても編み物関係にどうしても偏るが、ここではいろいろなものがあるので、ついでに見て回ることが出来る。トンボ玉もあったなあ。意外と素材を売っている店は少なく、個人の店では自称アーティストが作品を売っているケースが多い。

20050903_2.jpg ライヤの家の売り場。手前にある糸は、自然の素材から染めたもの。その向こうは、ウールと麻の混紡糸である。色がちょっと渋くって、いい感じ。
 フィンランドで売られている糸で面白いなと思うのは、このウールと麻の混紡糸である。秋にぴったりの色合いだわ。

This is Raijan Aitta's shop.
I loved their colours.

Tässä on Raijan Aitta. Ihania Värejä! Villapellava lanka on hieno näköinen.

20050903_1.jpg編み物は思うまま!のコーナーの編み物体験ワークショップにあった、サンプルの花たち。いろんな糸で編まれていて、にぎやかである。

"Neule on Irti!" is nice idea. I do not know how to translate in English. "Enjoy knitting!" maybe...these flowers are saple for a workshop.

Luulkseni, "Neule on Irti!" on hyvä teema. Tässä on työpaja mallit. Iloinen puutarha!


20050903_7.jpg こっちはノビタの糸で編まれたポンチョ。全部で12種類ありました。ここのメーカーが出しているすべての糸で、編んであったのではないかな。

 These ponchoes are knitted with NOVITA yarn.

Suomalaisten neulojoiden pitäisi tietää mikä on NOVITA. Tässä oli poncho marssi.

20050903_5.jpg色あわせが楽しいニット。こういう色あわせって難しいのよね。見てるのが楽しいので、出来るようになりたいのだけど。
 
A funny coloured sweater.

Iloinen pusero.>



20050903_4.jpgちょっと面白いと思ったアイデアを。タティングレースをやってるおばあちゃんがいた。そのおばあちゃんがまきつけているのは糸玉ではなくて、ミシン用ボビンに巻いた糸。これなら持ち運びがもっと楽かもー。
 っていつ再開するんだ?

[2005.09.03(Sat) 17:23] 重箱の隅Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 針山を作ったはずなのに | TOP | けちけち大作戦

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/153-ae3b2396
 ← 針山を作ったはずなのに | TOP | けちけち大作戦

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







