TOP > 昨日までの成果
 ← こんなかんじ | TOP | 冷えるのよね

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 昨日までの成果 

2005年09月06日 ()
糸 昨日まで紡いだ分。この色の羊毛がまだまだあるので、それが終わってからこないだカーダーをかけ始めたものを紡ごうと思っている。
 紡いでいるうちに、ぷちぶちと糸が簡単に切れやすくなっていった。ネットで調べてみると、紡ぎすぎてスピンドルが重過ぎる状態になっているそうな。だからとりあえずはずした。
 これで170メートル。重さは…しらない。
 残りのカラー羊毛も紡いだら、一気により止めをかける予定。
[2005.09.06(Tue) 22:41] 手探り手紡ぎTrackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by tea
みほこさんも、とうとうスピナーの仲間入りですね。ハンドカーダーは重いときは左に持つやつを右の太ももの上にのせて右手のカーダーだけを動かすようにするといいですよ。(ちょっと体がねじれるようになるんですけれどね)そのときに右手のカーダーを上に持ち上げるように動かすと簡単に右のカーダーに羊毛が移ってくれます。
紡ぎすぎてスピンドルが重たくなったときは、スピンドルを床につけて回してみたら?スピンドルの重さは糸にかからなくなるから、楽に紡げますよ。がんばって~。

by みほこ
なるほど!左手のカーダーを左の太ももに乗せてました。次回そうやって見ます。
床につけてやる方法、前にも教えていただいて、やってみたのですが、うまくいかないんです。
やってる最中に変によりが甘くなって、なにかの拍子にそこからまた切れます。
切れないようにいろいろ試してみます。

コメントを閉じる▲

 ← こんなかんじ | TOP | 冷えるのよね

COMMENT

みほこさんも、とうとうスピナーの仲間入りですね。ハンドカーダーは重いときは左に持つやつを右の太ももの上にのせて右手のカーダーだけを動かすようにするといいですよ。(ちょっと体がねじれるようになるんですけれどね)そのときに右手のカーダーを上に持ち上げるように動かすと簡単に右のカーダーに羊毛が移ってくれます。
紡ぎすぎてスピンドルが重たくなったときは、スピンドルを床につけて回してみたら?スピンドルの重さは糸にかからなくなるから、楽に紡げますよ。がんばって~。
[ 2005.09.07(Wed) 03:40] URL | tea #- | EDIT |

なるほど!左手のカーダーを左の太ももに乗せてました。次回そうやって見ます。
床につけてやる方法、前にも教えていただいて、やってみたのですが、うまくいかないんです。
やってる最中に変によりが甘くなって、なにかの拍子にそこからまた切れます。
切れないようにいろいろ試してみます。
[ 2005.09.07(Wed) 19:27] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/157-2c4392fb
 ← こんなかんじ | TOP | 冷えるのよね

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







