TOP > うひょう、来たわ
 ← ああ、足首に | TOP | またまたステッチマーカー

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク うひょう、来たわ 

2005年09月12日 ()
book1

 糸紡ぎをされる方には、おなじみのあの本が来た!
SPIN IT
洋書にしては写真が多い本だと思う。
 スピンドルで紡ぐために、用意するものから、カーディング、つむぎ方、最後に作品例が載っており、なかなか楽しめる。
 
A Handspidle Tresuary
こちらは、私としては世界各地のスピンドルを紹介している本でもあるが、民族によって技法がこんなに違うのかと感心させられる本である。
 民族固有の美しいスピンドルを見ているだけでうっとり出来る。


20050912_2.jpg そしてこちらは、SchoolHouse発行の
Wool Gatheringである。今回から、なんとカラーじゃないか。10数ページしかないこの小冊子に5ドルはちとお高い気もするが…。
 内容は、メグ・スワンセンのお言葉に始まり、各書籍(もちろん編物関係)の評論、そして作品である。
 今回のは3冊目だけど、なんだか編み込みのものが多いなあ。ああ、編み込み好きな私にはこれでいいのである。
 ここの載ってる作品って結果的に本にまとまってるのかしらん。
 見ていると楽しくなるので、この本はこの本でいいのである。

book3
[2005.09.12(Mon) 18:49] 新しい本Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by tea
どちらも、結構参考になる楽しい本でしょう。SpinItの方はとてもカラフルな糸を作るのが大好きないかにもアメリカって雰囲気なんで、色糸を作るときは参考になります。ハンドスピンドルの方は、写真がカラーじゃないのがちょっと残念な気もしますけれど、ノウハウがわかればそれでいいかとも思います。もっといろんな参考作品がたくさん出てたらいいですね。

by みほこ
ほんと、二つともためになります。SpinItは写真も多くて、参考作品も楽しいです。
スピンドルで紡ぐのって、本当に時間がかかりますね。でも紡いでいるだけで楽しいです。

by tea
そうなんです。今でも私は紡ぐということだけが楽しくて、このくらいの糸がこれだけ欲しいから紡ぐっていうよりも、紡ぐのが楽しい~~~ってスピンドル回しています。スピンドルで紡いでいると、頭の中が真っ白になってくれるから、とってもいいストレス解消になるんです。

コメントを閉じる▲

 ← ああ、足首に | TOP | またまたステッチマーカー

COMMENT

どちらも、結構参考になる楽しい本でしょう。SpinItの方はとてもカラフルな糸を作るのが大好きないかにもアメリカって雰囲気なんで、色糸を作るときは参考になります。ハンドスピンドルの方は、写真がカラーじゃないのがちょっと残念な気もしますけれど、ノウハウがわかればそれでいいかとも思います。もっといろんな参考作品がたくさん出てたらいいですね。
[ 2005.09.14(Wed) 09:47] URL | tea #- | EDIT |

ほんと、二つともためになります。SpinItは写真も多くて、参考作品も楽しいです。
スピンドルで紡ぐのって、本当に時間がかかりますね。でも紡いでいるだけで楽しいです。
[ 2005.09.14(Wed) 13:48] URL | みほこ #- | EDIT |

そうなんです。今でも私は紡ぐということだけが楽しくて、このくらいの糸がこれだけ欲しいから紡ぐっていうよりも、紡ぐのが楽しい~~~ってスピンドル回しています。スピンドルで紡いでいると、頭の中が真っ白になってくれるから、とってもいいストレス解消になるんです。
[ 2005.09.15(Thu) 11:41] URL | tea #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/164-6f704cc4
 ← ああ、足首に | TOP | またまたステッチマーカー

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







