TOP > ユッシセーターが
 ← コンピューターが! | TOP | バッグ完成

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ユッシセーターが 

2004年10月19日 ()
img200410191.jpg ヘルシンキ駅前に行く用事があった。
ついでに写真も撮りたかったので、デジカメも持参した。先日の新聞に、中央駅正面の4人の巨人像の一つにユッシセーターを着せたと載っていたからだ。ああ、なんと野次馬な私。

 ユッシセーターとは。
 フィンランドの伝統的なセーターらしい。伝統というか定番になっちゃったというものである。コルソナスセーターよりはかなり新しい。
img200410191.jpg  下地となるデザインはすでにボスニア湾沿いのボウリと言われる地域にあったが、フィンランド全域にお目見えしたのは20世紀初頭、映画やフィンランド野球のユニフォームである。コルソナスセーターが19世紀半ばにすでに有ったことを考えると新しいね。
 写真に見られるように灰色地にワインレッド模様が特徴で、やっぱり男性用である。映画でこのセーターを着た俳優さんは本当に格好いい。写真を探したら、じいさんのときのもの(それも横顔)しかなかった。
 こちらにセーターの写真が。なんだか、写真が古くさいね。

 中央駅での用事というのは、フィンランドの伝統的セーターについての本である。思っていた以上に字ばっかりだった。読めるのかなあ。
 その本をぱらぱらと見ていたら、コルソナスセーターは日本人向けにデザインされたものがあったらしい。The Nordic sweaters83,84というのに掲載されていたそうだ。って、しらないよー、その本。


みほこさん こんばんは♪
わ~!巨人像がセーター着てる~!!と私もビックリしました。面白いわ♪セーター妙に似合ってますよね^^

ついに企画がOPENするみたいですね。「パターン三昧」という名前なのですね。
ジャンルはフリーということで幅広くて見ごたえたっぷりでしょうね♪楽しみにしています。頑張ってくださいね!Posted by:YUKI  at 2004年10月22日(金) 21:36
--------------------------------------------------------------------------------
めっちゃ背景が秋になりましたね。いつもながらいい写真をお撮りになる。ヘルシンキ駅は寒そう。こちらも紅葉しています。Posted by:とらのママ  at 2004年10月21日(木) 11:54
--------------------------------------------------------------------------------
 あ、写真を撮ったのに、近づいて見てくるのを忘れました。
 シティセンターにいったついでに見てきます。
 雨に濡れてもそのままのはずですよ。石像が風邪ひきそうですよね。Posted by:みほこ  at 2004年10月21日(木) 05:41
--------------------------------------------------------------------------------
わ~、すごい。石像がセーター着てる。
なんともすごい発想をするんですね~。
日本じゃ石像にセーターなんて見たことないわ。雨にぬれてもそのままなんでしょうね~。
しかもその大きさのものを編むなんて
いったいどうやったんでしょう。
石像が編んだわけじゃなさそうだし……。
とっても面白いものを見せていただいてありがとうございます。Posted by:tea  at 2004年10月20日(水) 09:34
[2004.10.19(Tue) 20:03] 重箱の隅Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← コンピューターが! | TOP | バッグ完成

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/17-59cb83e3
 ← コンピューターが! | TOP | バッグ完成

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







