fc2ブログ
TOP > ルイユクラスはじまる
 ← texの謎判明 | TOP | 手紡ぎ雑感

リストマーク ルイユクラスはじまる 

2005年09月20日 ()
 やっとルイユクラスに行くことが出来た。先週は風邪で初回というのに休んだのである。
 ルイユって何?というかたは、こちらのリンクもどうぞ(猫がかわいすぎ!)。壁にかける装飾用カーペットのことである。かつては、掛け布団にもつかわれていたらしい。
 今日の教室に行って、ルイユの本をみたら、スウェーデンからルイユは伝わってきて、主にフィンランドの西海岸で作られていたとある。
 テクニックとしては、先ほどのリンクのやり方は新しいやり方で、本来は織り機でつくるのだそうである。このクラスも時々あるみたいなのでそのうち体験してみようかな。
 布は、キャンバス地とちがうちょっと変わった布だが、これもリンクのページの布をまじまじとご覧くださいまし。糸は、基本的に毛糸。これを数本どりして使う。もちろん針はそれが出来るように穴がでかい専用針だ。

20050920_1.jpg
 先週から来ていた人たちは、早速縫いだしている。うろうろと見て回ったら、全員がなにかモダンなデザインである。私はというと、どういう出来上がりになるのか予測がつけにくいので、伝統的なルイユが載っている本から、お知恵を拝借した。というかモダンなのをやると失敗しそうなのである。
 みんなに、どこで布を買ったか、どんな糸を使っているか情報収集をした。ルイユ用糸はそれなりにいい値段するらしい。
 家に帰って、毛糸のチェックをしたところ。先生が進めてくれた毛糸を10色ほど実は持っているので、それでなんとかならないか確認した。黒と白の糸を買うだけで何とかなりそう。押入れ在庫素材がいっぱいっていいね。

I took a rya rug class. This is Nordic traditional handiwork, I think. Last week tha class started already. Fever prevented me from first participation. Today I managed to design it by myself. I must have checked what colour yarn I have. I do not want to buy yarn so often.

Kävin ryijy krusslla. Wow! Viime tiistaina minulla oli sairausloma. Tänään ensimmäinen kerta. Suuri osa toveria alkoivat ommella ryijyjä. On hauskaa, että kaikki suomalaiset suunittelivat moderunidesignin ryijyjä. Minä laittin paperille minun suunitelma perinteisesta ryijystä. Katsokaa milläinen ryijy tulee...

こういう会社もある。英語の解説も良く見るとあるので、見てね。
http://www.ryijypalvelu-rp.fi/

[2005.09.20(Tue) 23:41] きまぐれ手仕事Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by わんぱく
大変ごぶさたしています。こんにちわ。
ルイユのキット、私も一つ持っています。
20cmくらいやったところで、挫折して
はや10年くらい放置しています!
できあがったら素敵なのはわかってるのですが、
材料を広げると、部屋がちらかっちゃうので、なかなか出せません。

できあがりが楽しみですね!ではでは。

by みほこ
こちらこそご無沙汰してます。
ルイユ、仕上げてください!
あれって素敵ですよね。私のは、部屋に飾れるようなものができたらいいなと思ってますが…。

コメントを閉じる▲

 ← texの謎判明 | TOP | 手紡ぎ雑感

COMMENT

大変ごぶさたしています。こんにちわ。
ルイユのキット、私も一つ持っています。
20cmくらいやったところで、挫折して
はや10年くらい放置しています!
できあがったら素敵なのはわかってるのですが、
材料を広げると、部屋がちらかっちゃうので、なかなか出せません。

できあがりが楽しみですね!ではでは。
[ 2005.09.28(Wed) 17:19] URL | わんぱく #- | EDIT |

こちらこそご無沙汰してます。
ルイユ、仕上げてください!
あれって素敵ですよね。私のは、部屋に飾れるようなものができたらいいなと思ってますが…。
[ 2005.09.28(Wed) 22:22] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/172-cd1dfc87
 ← texの謎判明 | TOP | 手紡ぎ雑感

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN