TOP > ルイユクラスその2
 ← 決まらない | TOP | 私って色の趣味が悪い

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ルイユクラスその2 

2005年09月27日 ()
20050927_1.jpg さて、またルイユのクラスに行ってきた。
 まずは、自分が考えた図案から、いったいどれだけ実際に布が必要かを計算しないといけない。あ、本当は買う前にすることなんだけど、この計算が良くわからなかったので、お店で
「45センチ×45センチのものを作るのに調度いい布の量をください」
なんていって買ってきたのだ。買った後で、自分の図案をやっぱり見せるべきだったかなあなんて後悔。だって恥ずかしかったもん。
必要な量が決まったら、まずはほつれ止めにとそれぞれの端っこを3回ずつミシンがけした。
 教室に備え付けにミシンが有ってボビンもついてていいわーなんて思ったら、縫ってる途中で糸がなくなる。なんだとおもって、ボビンを見たら、前の利用者が自分の必要な色をボビンに巻いていただけだったり。どのボビンもそんな感じで、ひどいのになると5色以上の糸がボビンに巻かれている状態だった。びっくり。
 そんなこんなでミシンがけに1時間かかったのであった。
 
 その後は、写真の黒糸でわかるように範囲を区切って刺し始める。

 こういうクラスの楽しみは、習うこともだが、皆さんの雑談。
 今日は、先生の織り機の話が面白かった。ベッドを買い換えようとそれまであったベッドを売るなりしたのだが、その後買ってしまったのは織り機で、広いところに引っ越すまで床で寝てたという話。
  



[2005.09.27(Tue) 22:22] きまぐれ手仕事Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by fumi
みほこさん、ルイユはじめたんだね。私は今日機織りの下見に行ってきたよ。ハンドメイドの品々を売りつつ、編み物や機織りの教室もやっているというところで、色とりどりの糸を見て興奮しちゃった。手始めに小さいマットを織る予定。

ルイユの壁掛けも打ってたけど、20?×120?くらいのでなんと600ユーロ以上もしてたよ!そんなに手間ひまかかる仕事なんだろうなあ。みほこさん、うまくなったら作品一つで日本行きのチケット買えちゃうよ。

by みほこ
おお、どうしてるかなとメールを使用と思っていたところでした。あとでメールするわ。
ヘルシンキってそうやって習うところがないのよ。なんだかつまんない。

コメントを閉じる▲

 ← 決まらない | TOP | 私って色の趣味が悪い

COMMENT

みほこさん、ルイユはじめたんだね。私は今日機織りの下見に行ってきたよ。ハンドメイドの品々を売りつつ、編み物や機織りの教室もやっているというところで、色とりどりの糸を見て興奮しちゃった。手始めに小さいマットを織る予定。

ルイユの壁掛けも打ってたけど、20?×120?くらいのでなんと600ユーロ以上もしてたよ!そんなに手間ひまかかる仕事なんだろうなあ。みほこさん、うまくなったら作品一つで日本行きのチケット買えちゃうよ。
[ 2005.09.30(Fri) 19:50] URL | fumi #- | EDIT |

おお、どうしてるかなとメールを使用と思っていたところでした。あとでメールするわ。
ヘルシンキってそうやって習うところがないのよ。なんだかつまんない。
[ 2005.09.30(Fri) 21:43] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/178-24dd6663
 ← 決まらない | TOP | 私って色の趣味が悪い

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







