TOP > キノコでポン(染色クラス本番)
 ← 久々の編み物 | TOP | 北欧のニットこものたち

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク キノコでポン(染色クラス本番) 

2005年10月18日 ()
 10月14-16日の週末、キノコ等で染色のクラスに行ってきた。
 日本ではあまりされてないこの染色、アメリカやヨーロッパでは盛んなようだ。
 アメリカではこの人が権威らしい。

I participated in some dyeing class. I did not know this technic spread in Europa and Northern America.
You can visit this site.

Olin värjäyskurssilla sienillä ja käävillä.

 さて、この染色に向いていない人がいるというのは言明しておく。虫が苦手ない人はだめである。キノコを摘んだときにも虫がいっぱい出てくるし、キノコをゆでるときも、もぐりこんでいた虫がぶわーっと出てくるのである。

20051017_2.jpg これがみんなで染めた毛糸たち。

Look! Our good job.

Hyvin tehty.



20051017_3.jpgこんなに色とりどり

Colorful!

20051017_4.jpgこれも!

Wow!

20051017_5.jpgこれは羊毛



20051017_6.jpg これは、何かの茸から作った紙

There are papers made of polypore.

Kääpästä tehty paperi.




20051017_7.jpg 先生からもらったお土産。佃煮ではなく、染め粕である。これでまた染めることが出来るという。
どうするかというと…。

They are some kinds of trash. But still I can use dye.


20051017_8.jpg お漬物のように漬け込んで、時々湯煎にかけたりして、2週間かけて染めるものである。

This way is like making pickles.




 さて、ここを見に来られている方で、じかに色を見てみたいという方がおられるなら、抽選で1名様にサンプルを差し上げます。
 ラテン名とフィンランド語名スウェーデン語名あるいは英語名、テープで貼り付けた糸というかなり簡単なものです。漬物方式の染色糸は、含まれません。また、一部のものは20センチしか染色してないので、すべては差し上げられないことをご了承ください。
 ということで、メールまたはここの書き込みをお待ちしてます。
 今月末の締め切りとさせていただきます。
[2005.10.18(Tue) 04:16] きまぐれ手仕事Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

by ま
みほこさんすごいです!! ぶゎーの虫とキノコの臭いと戦いながら染めたのですねえ。それにしてもきれいな色が出るんですね。

by こなまず
初めまして。きのこで染色ってどんな色になるんだろーと楽しみにしてました。淡くて優しい色になるんですねー!! ぜひぜひサンプル、当たりますように!と強く願ってまっす。

by baru
こんにちは。
きのこの染め ずっと興味がありました!日本のキノコでも染まるかしら?
サンプル 抽選に応募します。

あぁ~当たるとうれしいなぁ.

by しろまる
こんにちは。

きのこでこんなにきれいな色に、しかもいろんな色に染まるなんて、びっくりしました。
きのこから作った紙っていうのもなんだか不思議~。
染めた毛糸はお持ち帰り?何を編むのか楽しみです。

by tea
きのこから染色ってすごいと思いました。しかもなんともいえないいい色で。抽選に応募してもいいですか?
うちではきのこなんてなかなか探せないので、化学染めで遊んでいます。

コメントを閉じる▲

 ← 久々の編み物 | TOP | 北欧のニットこものたち

COMMENT

みほこさんすごいです!! ぶゎーの虫とキノコの臭いと戦いながら染めたのですねえ。それにしてもきれいな色が出るんですね。
[ 2005.10.18(Tue) 03:35] URL | ま #9FHQBRgk | EDIT |

初めまして。きのこで染色ってどんな色になるんだろーと楽しみにしてました。淡くて優しい色になるんですねー!! ぜひぜひサンプル、当たりますように!と強く願ってまっす。
[ 2005.10.19(Wed) 11:06] URL | こなまず #- | EDIT |

こんにちは。
きのこの染め ずっと興味がありました!日本のキノコでも染まるかしら?
サンプル 抽選に応募します。

あぁ~当たるとうれしいなぁ.
[ 2005.10.20(Thu) 14:21] URL | baru #- | EDIT |

こんにちは。

きのこでこんなにきれいな色に、しかもいろんな色に染まるなんて、びっくりしました。
きのこから作った紙っていうのもなんだか不思議~。
染めた毛糸はお持ち帰り?何を編むのか楽しみです。
[ 2005.10.20(Thu) 14:47] URL | しろまる #- | EDIT |

きのこから染色ってすごいと思いました。しかもなんともいえないいい色で。抽選に応募してもいいですか?
うちではきのこなんてなかなか探せないので、化学染めで遊んでいます。
[ 2005.10.29(Sat) 00:22] URL | tea #jZGHzzEk | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/183-dfefdb12
 ← 久々の編み物 | TOP | 北欧のニットこものたち

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







