TOP > 久々の編み物
 ← 糸の整理 | TOP | キノコでポン(染色クラス本番)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 久々の編み物 

2005年10月28日 ()



 実は、2週間ほど前から、”伝統のものを編んで見ましょう”クラスに通っている。これは12月初めまで。
 先生が、伝統的なテキスタイルの研究者らしくって、結構突っ込んだ説明をしてくれる。悲しいことに半分ぐらいしかわからない。ノートをとるにもフィンランド語を日本語に直しているので、その分遅れてしまうのだ。それでも、なるほどーと思うことは多々あり。
 そしてこのクラスは、マニアなおばちゃんがいたりして、みんなの編んだものを見せてもらうのも面白い。それは、クラスの最終日に許可をもらって撮影すると思うのでお楽しみに。

 とにかく、私が選んだのは、フィンランドの"聖なる手袋"だ。何が聖なる手袋かというと、教会に行くときにつけたといわれているちょっとこじゃれた手袋なのである。ただ、時代を考えると男性向きだったに違いない。
これは手首の部分。
 この週末編むぞーなんて思っていたら、会社に編み図を忘れてきました。とほほ。

I am participating in a culture class with knitting something traditional around Baltic sea.
That teacher is not a knitter nor a designer. She is a researcher, who studies traditional textiles. Her lecture is always interesting and exciting. It's pity that I cannot understand what she told very well because of my Finnish language skill.
Anyway I am knitting "holy gloves" used to be worn on Sundays to go to Church. I guess that basically they are for men in the old days.
This weekend I suppose to knit them...but that chart is at the office.:-(


[2005.10.28(Fri) 21:53] 編み物Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by ま
「聖なる手袋」って赤いの?
勝手に白かと思ってたのよ。どんなのが出来てくるか楽しみだわ。

by しろまる
私も白か黒を想像してしまった!クリスマスだから?なわけないか。
男性用っていうのも興味深いです。
しかし、これまた楽しそうなクラスですねえ。

by みほこ
まさんへ
赤い手袋ですよ!
聖なるという訳がまずいなあ。どっちかというと、ハレの日の手袋というのがふさわしい訳かな。

by みほこ
しろまるさんへ
そうなんです、楽しいです。
フィンランドの編み物の話なんかみてると、どうも男はハレの日には着飾るのが普通だったみたいですよ。

コメントを閉じる▲

 ← 糸の整理 | TOP | キノコでポン(染色クラス本番)

COMMENT

「聖なる手袋」って赤いの?
勝手に白かと思ってたのよ。どんなのが出来てくるか楽しみだわ。
[ 2005.10.29(Sat) 06:30] URL | ま #- | EDIT |

私も白か黒を想像してしまった!クリスマスだから?なわけないか。
男性用っていうのも興味深いです。
しかし、これまた楽しそうなクラスですねえ。
[ 2005.10.29(Sat) 20:34] URL | しろまる #- | EDIT |

まさんへ
赤い手袋ですよ!
聖なるという訳がまずいなあ。どっちかというと、ハレの日の手袋というのがふさわしい訳かな。
[ 2005.10.30(Sun) 18:49] URL | みほこ #- | EDIT |

しろまるさんへ
そうなんです、楽しいです。
フィンランドの編み物の話なんかみてると、どうも男はハレの日には着飾るのが普通だったみたいですよ。
[ 2005.10.30(Sun) 18:54] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/184-6474e4e7
 ← 糸の整理 | TOP | キノコでポン(染色クラス本番)

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







