TOP > 聖なる手袋を編む(3)
 ← 今日の掘り出し物 | TOP | Eastern European Folkdesigns

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 聖なる手袋を編む(3) 

2005年11月17日 ()
20051117.jpg
 そんなわけでちんたら編んでいる。
 やっと指を編み始めた。ところが指を編み始めるとはやいはやい。
 指のところの拾い目がうまく出来ないのか糸が太いのか、穴が開いている。
 思ったより大きいなあ。ゲージも取って本のとおりつくったのだけど、フィンランド女性の手って大きいのかな。

 会社で編んでたら、みんながいつ指を編むんだとうるさかった(^^)。聞いてみたら、ミトンは編むけど五本指の手袋は編んだことがないという人ばっかり。どんな風に編むのか気になるんだって。



[2005.11.17(Thu) 22:46] 編み物Trackback(0) | Comments(6)
↑TOPへ


COMMENT

by しろまる
指は白いんですね。
模様にはそれぞれ意味があるのかしら。
指の付け根あたりのクロスのような模様が面白いです。

by ひまわり
はじめまして。
素敵な手袋ですね。
完成が楽しみです!
私も今年こそは手袋にチャレンジしたいと思っています!
まずは姪っ子にミトンを・・・と思っています。

by みほこ
しろまるさんへ
指の先から、聖なるビームがでたら面白いなと思いつつ編んでる毎日です。
模様、なにか名前がついてるかもしれませんね。お教室は11月30日なのでちょっと聞いてみます。

ひまわりさんへ
ありがとうございます!
姪御さんにミトンですか。子供用だからかわいいのが作れますよね。
手袋、結構根性がいります(^^)

by しろまる
わーい、ありがとう~。
なにか面白い話が出るかしら。楽しみです。
ところで、手首は後でゴム編みかなにかするのですか?
右手もそろったら聖なるビームが出るかもですよ~。ゆるりと編み終えてくださいませ。

by かべねこ
寒い地域ではミトンが主流なのかしら?
出来上がりがたのしみです。

by みほこ
しろまるさんへ
実は編み間違えたのです。本当は最初の3段を裏編みをしないといけなかったのに、表編みで編んでしまいました。
あんまり見えないところだしいいかなと思ったりも。

かべねこさんへ
大人も子供も手あみのミトンをはめている人が多いですよ。五本指の手袋となると、フリース地か皮製がほとんどです。
五本指の手袋だと、寒さに触れる面積が大きいせいか、ミトンより寒いような気がします。

コメントを閉じる▲

 ← 今日の掘り出し物 | TOP | Eastern European Folkdesigns

COMMENT

指は白いんですね。
模様にはそれぞれ意味があるのかしら。
指の付け根あたりのクロスのような模様が面白いです。
[ 2005.11.19(Sat) 17:40] URL | しろまる #bZfbELo2 | EDIT |

はじめまして。
素敵な手袋ですね。
完成が楽しみです!
私も今年こそは手袋にチャレンジしたいと思っています!
まずは姪っ子にミトンを・・・と思っています。
[ 2005.11.20(Sun) 14:22] URL | ひまわり #Sg5OHiEY | EDIT |

しろまるさんへ
指の先から、聖なるビームがでたら面白いなと思いつつ編んでる毎日です。
模様、なにか名前がついてるかもしれませんね。お教室は11月30日なのでちょっと聞いてみます。

ひまわりさんへ
ありがとうございます!
姪御さんにミトンですか。子供用だからかわいいのが作れますよね。
手袋、結構根性がいります(^^)
[ 2005.11.20(Sun) 23:21] URL | みほこ #- | EDIT |

わーい、ありがとう~。
なにか面白い話が出るかしら。楽しみです。
ところで、手首は後でゴム編みかなにかするのですか?
右手もそろったら聖なるビームが出るかもですよ~。ゆるりと編み終えてくださいませ。
[ 2005.11.21(Mon) 19:06] URL | しろまる #bZfbELo2 | EDIT |

寒い地域ではミトンが主流なのかしら?
出来上がりがたのしみです。
[ 2005.11.22(Tue) 15:00] URL | かべねこ #b5.M5V.g | EDIT |

しろまるさんへ
実は編み間違えたのです。本当は最初の3段を裏編みをしないといけなかったのに、表編みで編んでしまいました。
あんまり見えないところだしいいかなと思ったりも。

かべねこさんへ
大人も子供も手あみのミトンをはめている人が多いですよ。五本指の手袋となると、フリース地か皮製がほとんどです。
五本指の手袋だと、寒さに触れる面積が大きいせいか、ミトンより寒いような気がします。
[ 2005.11.23(Wed) 23:49] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/191-1e867a77
 ← 今日の掘り出し物 | TOP | Eastern European Folkdesigns

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







