TOP > ハムスターする私
 ← 女性のためのクリスマス市 | TOP | うれしいアレンジ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ハムスターする私 

2005年12月01日 ()
 こちらの言い回しでやたらと物を集め漁ることを”ハムスターする”という。ノルウェイの編み物ブログのタイトルにもこの言葉を使ってる人がいるので、北欧の言い回しなのかん。
 どういうのがハムスターするというと、オイルショックでトイレットペーパーを買いあさったり、黄な粉が健康にいいときいて黄な粉を買占めることなんかもそう。

 ということで、先週末は、またまたエストニアへ。
 今回は本を買うつもりはあんまりなかったはずなんだけど…。
 正直に言います。安いと買っちゃいます。

I travel in Estonia last weekend. I had not supposed to buy books but....:)

Kävin Tallinassa viime viikonloppuna. Ai ostin kirjoja...

手仕事アルバムとタイトルのついた二冊。刺繍特集やソーイング特集号もあったけど、私にはやっぱり編み物特集の2冊である。1冊はレース模様を使ったものがメイン、もう1冊はエストニアの伝統的なミトンの模様をポイントで編みこんだニットの数々。

They are handicraft albums. Of course about knitting....

Ne ovat "Käsitöö albumi" neulomisesta....



20051201_2.jpg
 これは、これは、ロシア語の編み物本。読めません!
 絵がかわいかったの。

This is written in Russian...:(

Venäjänkielinen neulokirja.



20051201_3.jpg
 今回のめっけものは実はこれでした。
 キヒヌの伝統手芸ばかりを載せている本。女性が編むものを入れて持ち歩く袋から、手袋、子供の持つ人形まで。どこかでみたことがあるおばあさんが写ってるわと思ったら、今年のニットシンポジウムでお会いしたキヒヌのニットマスターの人だった。ということはこの本、かなり新しいです。
 これを読んでると、キヒヌで伝統的に受け継がれきたものも、買ったほうが安い早いで消えつつあるらしい。
 仕方ないのかもね。
 
This book says about Kihnu traditional handicrafts.
Quite new. One old women is shown up as the handcraft master. I remeber her that I met in Kihnu this summer.

Tämä kerkoi Kihnun käsityöstä...




20051201_4.jpg
 それから買うまいと思っていて買っちゃった糸。
 左は、段染め糸。ここの糸って、タリンの旧市街では1店しか扱ってない。色がかわいいのだ。
 右の二つは、ええと、日本語でなんていったらいいのだろう。フェルト化するのに最適な撚りなし毛糸かな。フィンランドで買うと1キロからしか売ってないので、買ってしまった。面白いことに、お店によって全然値段が違う。同じ糸なのに。3軒回って一番安いのを買った。
 そのお店というのも、見た目は普通のみやげ物屋で毛糸をメインにしてるところではない。

 タリンで、毛糸を買おうと思うわれる方は、時間があるなら何軒か回ってみるのがお勧め。
 

[2005.12.01(Thu) 22:38] 編み物Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by しろまる
うひゃあ、楽しそう~。本も糸も!
最近、北欧の編み込み図案に惹かれています。
細かい幾何学模様みたいのもいいし、人間や動物をデザインしたのがまた可愛くて。
なにかまた掘り出し物があったら教えてくださいね~。

by みほこ
模様を見てるだけでわくわくしますよね。
がんばって、いろいろお披露目できるようにしまーす。

コメントを閉じる▲

 ← 女性のためのクリスマス市 | TOP | うれしいアレンジ

COMMENT

うひゃあ、楽しそう~。本も糸も!
最近、北欧の編み込み図案に惹かれています。
細かい幾何学模様みたいのもいいし、人間や動物をデザインしたのがまた可愛くて。
なにかまた掘り出し物があったら教えてくださいね~。
[ 2005.12.02(Fri) 18:53] URL | しろまる #bZfbELo2 | EDIT |

模様を見てるだけでわくわくしますよね。
がんばって、いろいろお披露目できるようにしまーす。
[ 2005.12.04(Sun) 19:22] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/194-1562d9ac
 ← 女性のためのクリスマス市 | TOP | うれしいアレンジ

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







