TOP > 女性のためのクリスマス市
 ← 聖なる手袋(4) | TOP | ハムスターする私

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 女性のためのクリスマス市 

2005年12月03日 ()
20051203_1.jpg

 今年も、女性のためのクリスマス市の時期がやってきた。
 ヘルシンキはバンハサタマというメッセ会場で開催される。
 いつも行かない場所なので、間違えて1つ手前の駅で降りて、街を歩いていると、あるアパートのベランダに!

This is a kind of Christmas decoration!!

Kävin naisten joulumessuilla. Jäin pois väärään pysäkkiin ratikasta. Katso! Kerrostalon korkeimmassa tasossa on tontut!

20051203_2.jpgこんなかんじで物を売っている。多分ほとんどがプロの手芸作家じゃないかな。もちろん、定年退職したおばあちゃんたちも手作り作品を売っている。
 このおばあちゃんたちのニット製品は、やっぱりおばばテイストなのだけど、編み地がお見事!といいたくなるぐらい素敵なのよ。
20051203_7.jpg 
This is one of shops. I guess most of shop owners are "artists." Of course retired women also sell their products.

Myymälä. Ovatko artisteja? Minä pidän vanhusten käsitöistä. On Kiva.



20051203_3.jpg
 私がいまだに慣れないのがこの帽子。フェルトの帽子だよ。にぎやか何だけど。
 いや、スキー場とかでかぶってるのならいいのよ。普通の街中でこのど派手な帽子、首から下はグレーや茶色の地味な服の人があまりにも多い。トータルコーディネートしようよ。

They are funky hats.

En mä ymmärrä niistä hatusta. Mallit on kivoja. Mutta aina katson ihmistä, jolla on värikas hattu ja harma takki. Ajatellaan totaalista koodinateista!



20051203_4.jpgいつの日か帽子を編むための糸。

Yarn for my hat.



20051203_6.jpg 玄関に飾るためのドライフラワー。去年も同じ店で買った。ここのが一番好き。
 それにしても、こうやって選んでいると、なんだか注連縄を選んでる気分になる。
 ああ、年末。

This is winter decoration for my door.

Ihanina kuivakukkia. Pidän taiteilijasta. Hänellä on studio.


20051203_5.jpg これが定年退職のおばあちゃんが編んだニットのひとつ。えへへ、いいでしょ。あったかいです。



[2005.12.03(Sat) 21:44] きまぐれ手仕事Trackback(0) | Comments(3)
↑TOPへ


COMMENT

by しろまる
わーん、楽しそうだよぅ~。
10年ほど前に一度フィンランド(ヘルシンキ)他北欧に
行ったことがあるのですが(しかも冬)、
その頃は編み物熱が低温期だったので、
北欧の手仕事をあれこれ見たり探したりすることもなく
観光して帰ってきちゃったのでした。
もったいなかったなあ・・・。

by suomenorava
初めまして、オラヴァです。
ダンナに帽子とマフラーが欲しいと言われて○年ぶりに編物に挑戦!
したはいいけど全然覚えていないので、ネットで編み方検索しているうちに偶然辿り着きました。
どうぞよろしく。

2年前までフィンランドに住んでいたので、そのクリスマス市の様子を懐かしく思い出しました。楽しいですよね~!
ヘルシンキで一番好きなクリスマス市です。

その靴下、いいですね~!
凝った編地だし、色もポップだし。
そんな靴下作れるのは一体いつのことやら・・・。

by みほこ
オラヴァさん、はじめまして!
私も、このクリスマス市が一番好きです。
マフラーと帽子、がんばってくださいね!
楽しい靴下を履いていると、気分も楽しくなります。

コメントを閉じる▲

 ← 聖なる手袋(4) | TOP | ハムスターする私

COMMENT

わーん、楽しそうだよぅ~。
10年ほど前に一度フィンランド(ヘルシンキ)他北欧に
行ったことがあるのですが(しかも冬)、
その頃は編み物熱が低温期だったので、
北欧の手仕事をあれこれ見たり探したりすることもなく
観光して帰ってきちゃったのでした。
もったいなかったなあ・・・。
[ 2005.12.06(Tue) 14:17] URL | しろまる #bZfbELo2 | EDIT |

初めまして、オラヴァです。
ダンナに帽子とマフラーが欲しいと言われて○年ぶりに編物に挑戦!
したはいいけど全然覚えていないので、ネットで編み方検索しているうちに偶然辿り着きました。
どうぞよろしく。

2年前までフィンランドに住んでいたので、そのクリスマス市の様子を懐かしく思い出しました。楽しいですよね~!
ヘルシンキで一番好きなクリスマス市です。

その靴下、いいですね~!
凝った編地だし、色もポップだし。
そんな靴下作れるのは一体いつのことやら・・・。
[ 2006.03.23(Thu) 19:06] URL | suomenorava #- | EDIT |

オラヴァさん、はじめまして!
私も、このクリスマス市が一番好きです。
マフラーと帽子、がんばってくださいね!
楽しい靴下を履いていると、気分も楽しくなります。
[ 2006.03.23(Thu) 22:20] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/195-a048190c
 ← 聖なる手袋(4) | TOP | ハムスターする私

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







