TOP > 糸道楽
 ← いま進行中のもの(1) | TOP | 聖なる手袋と模様の意味

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 糸道楽 

2005年12月14日 ()
 この時期、クリスマス市が盛んである。
 あちこちで、露店がでていて、観ていても楽しい。
 普通はクリスマス市なので、完成品を売ってるものだけど、1件糸のみを扱っているところを見つけた。
 お店を覗いてみると、おじさんがお客さんと話をしている。
「今回は、キャンピングカーでここまできて寝泊りしながら売ってるんだよ」
なんて聞こえてきた。
 お客さんが言ってしまったので、おじさんの興味は私へ。
 ちょっと話をして、時々サイトを覗いていたここのお店だというのに気がついた(写真をクリックしていくと、いろいろ見ることができるよ)。お店に立っていたおじさんはここに!写真ではさわやかだが、防寒着を着込んでいたためかなりむさ苦しい。鉛筆の絵をクリックするとおじさんのアップもある。メールアドレスもあるが毎日メールチェックしないと断り書きまである。
 ヨハンネスの麻という名前のお店である。
「サイトを見たことあるんだけど、お店が遠いなあと思ってたのよ」
とおじさんに言ってみた。
 お店の場所は、簡単にいうと、汽車でヘルシンキから10時間はかかりそうなところである。もちろん、汽車を降りた後は、バスを探しまくるか、タクシーをすっ飛ばしていかないといけないと思う。
 糸のことをきいてみたら、麻と羊毛の混紡だとの事。
「麻は繊維が短いし、繊維が長い羊毛と一緒に紡いでいるんだよ」
とおじさんがわざわざ原毛を見せてくれた。
 羊毛と麻を混紡したときのなんともいえないくすんだ色が私は結構気に入ってる。
 いろいろ見ているうちにやっぱりほしくなったので、買うことにした。それでも、迷う迷う。
「どうせなら、ほしいだけ買えば?」
なんておじさんに言われたけど、在庫素材はあまり増やさないほうが…。
20051214_1.jpg 漁ってるうちに、段染め糸を見つけたので、それを買うことにした。かなり細い糸だよ。極細に相当するのかな。


I found a shop in Christmas market in Esplanadi park.
This shop is Johanneksen Pellava. Their yarn is spun with wool and linen.

Espassa on lanka kauppa. Se on Johanneksen Pellava. Se kauppa sijaitsee kaukana Helsingistä. Jos kiinostaa, pitäisi mennä katsomaan ja ostamaan lankoja. Omistaja on mukava mies.
[2005.12.14(Wed) 22:29] 編み物Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← いま進行中のもの(1) | TOP | 聖なる手袋と模様の意味

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/199-8a6b104e
 ← いま進行中のもの(1) | TOP | 聖なる手袋と模様の意味

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







