TOP > マデイラは編み物の国…ではありませんでした
 ← hand | TOP | いまさらながら

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク マデイラは編み物の国…ではありませんでした 

2006年01月15日 ()
 ポルトガルのマデイラに行く前は、毛糸屋さんをチェックして、行くぞ!なんて張り切っていた。
 しかし、年間平均気温が16度の島に、毛糸屋さんなんてあるわけはなかった。毛糸をおいている店があるというだけである。この国のメインは刺繍である。毛糸はあっても、ポルトガル産の毛とアクリルとの混紡、あるいはキャンバスワーク専用である。
 ということであまり毛糸を買うことにそそられなかった私であった。

20060115_3.jpg
 こちらでよく売られていた帽子。南アメリカにもあるよね。マデイラ島では男性がかぶるものらしい。外で友達といるときは、耳カバーをあげておく、うちに帰って奥さんといるときは耳カバーをおろしておく、そうすると、奥さんの愚痴が聞こえなくてすむという冗談があるくらい。

This is a traditional cap. I think that this design is also seen in South America. For men.

Tämä on perinteinen pipo. Kolmiot laitetaan korville, ei kuulu mitään vaimoltansa kun mies on kotona. Ei tarvitse kolmioita kun mies on ulkona ilmaton vaimoaan. (VITSI!)




20060115_4.jpg
 一応記念に買ってみたポンチョ。Poncho




20060115_5.jpg

 これが、マデイラ刺繍でございます。
 同じ大きさでも、仕上がりによって、値段がかなり違う。私が買ったお店でも、同じ大きさなのに、四ユーロぐらい差があって、何で違うのってきいたら、
「だってここが綺麗にできてない」
といわれたり。
 もちろん緻密なデザイン程、高い。

20060115_6.jpg
 お店ごとに値段が違うが(場合によっては3倍以上違う)、良く見るとやっぱり仕上がりがちがう。

This is Madeira embroidary. I image that this must be quite beautiful in sunshine....I must wait for summer...

Tämä on madeiran kirjonta. Kaunis.



20060115_7.jpg
 買ってみた雑誌。ちなみに右上のピンクのは、スペインの雑誌のポルトガル語版だ。
 編み物雑誌はほとんどなく、申し訳程度に数ページが載っているのみ。その分、コットンを使用して編む鉤針編みの雑誌は私が見ただけでも5冊以上は発行されていた。布(多分リネン)にトールペイントをして、それにあったふち編みをするというのが結構載っていた。結構主流なのかしらん。
 後はクロスステッチ雑誌が多数。これは数え切れないほど。



20060115_8.jpg
 民族衣装を生で見る機会がほとんどなかった。そんなわけで、絵葉書を買ってみた。
 この縦じまのスカートって、フィンランドにもあるし、エストニアにもあるし、どこにもあるんだねー。ヨーロッパ同士やっぱりつながってるってことか?←短絡的
[2006.01.15(Sun) 19:06] きまぐれ手仕事Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by しろまる
いつもながら楽しげな手仕事の旅ですねえ。
見て&聞いてるだけで楽しいです。
ポンチョはタートルネックなのかな。あったかそうでいいアイデアですね。
刺繍、デザインや技術もさることながら、色遣いがいいなあ。

by みほこ
ポンチョ、とっくりになってて、その上帽子付きです。
マデイラ刺繍、他にも、白い布に白い糸で刺繍したもの、白い布に青い糸で刺繍したものもありました。
なかなか良いです。ただ、テーブルクロスとかになると、日本円にして10万円以上するので、手が出ませんでした。いつの日か、いつの日か…。

コメントを閉じる▲

 ← hand | TOP | いまさらながら

COMMENT

いつもながら楽しげな手仕事の旅ですねえ。
見て&聞いてるだけで楽しいです。
ポンチョはタートルネックなのかな。あったかそうでいいアイデアですね。
刺繍、デザインや技術もさることながら、色遣いがいいなあ。
[ 2006.01.20(Fri) 03:51] URL | しろまる #bZfbELo2 | EDIT |

ポンチョ、とっくりになってて、その上帽子付きです。
マデイラ刺繍、他にも、白い布に白い糸で刺繍したもの、白い布に青い糸で刺繍したものもありました。
なかなか良いです。ただ、テーブルクロスとかになると、日本円にして10万円以上するので、手が出ませんでした。いつの日か、いつの日か…。
[ 2006.01.20(Fri) 20:29] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/209-32b6bcdc
 ← hand | TOP | いまさらながら

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







