TOP > 編み物バトン その1
 ← 編み物バトン その2(Knitting baton) | TOP | あみものバトン まえふり

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 編み物バトン その1 

2006年01月22日 ()
在庫糸をまた披露するために部屋を掃除中なので、ぼちぼち書いて、時間稼ぎしてます。

1.編み物歴はどれくらい?始めたきっかけ、はまったきっかけは?
 うちの母が、鉤針編みをよくしていた。好奇心の強い私は、教えてとやらせてもらったような。だから、鉤針編みは5歳か6歳でやっていたと思う。もちろん、作品など作れるわけはなく、ひたすら鎖編み。使い道がないので、そのあとは縄跳びにして飛んでいた。
 その後って、フェルト人形を作ったり、刺繍をしたりもしていた。あ、リリヤン編みもがんばってやった。
 中学校にはいって、ピチからセーターを編み始めたが、これは、毛糸がなくなって編みあがらないまま、フィンランドにもってきてしまっている。解いて、他のに作り変えようかなあ。
 棒針編みは誰からも習ってない。どうやったら本の片隅に載っている基礎の絵の通りの状態になるかの試行錯誤だった。
 高校以降は、自分にマフラーを編んだり、その時の彼氏にセーター等を編んだりしてました。
 だから、特にはまってというわけではなくて、なんだかんだといってずーっと続けていた趣味ってかんじかしらん。
 
1. When did you start knitting/crocheting? How long? What brought these handcrafts to you?
I crocheted chains already when I was 5 or 6 years old. My mother's hobby was crocheting. I crocheted chains and chains...I also made felt dools and embroidered.
I started knitting after entering a junior high school. Nobody taught me knitting. I was trying to realize same works as pictures of knitting basic book.
After a senior high school, I have knitted my scarves, sweaters for my friends.
Knitting and crocheting or using threads are my longest hobby actually.

1. Kuinka kauan olet kutonut? Minkä ikäisenä aloit kutoa? Miksi kudot vielä?
Aloin virkata 5 vuotiaana jo. Ketjut vaan!
Sitten en minä muista varmasti. Ylä-asteena tein kirjontaa, huopakankaista nukkeja ja jne.
Ei kukaan opettanut neulomisesta. Aina ajattelin ja ihimmettelin mitä pitäisi tehdä kirjoissa olevissa perus-tekniikasivuista.
Minun lukion ajasta olen neulonut huivejani, puseroja ystäville...
Neulonta ja virkkaus ovat minun pisin harrastuksija.
[2006.01.22(Sun) 00:24] 重箱の隅Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

by chirurun
はじめまして、でしたでしょうか?
いつも拝見してるので挨拶済みの錯覚がしてしまいます。

みほこさんの編み物バトン、始まりましたねー。
ところで、「ぴち」私も愛読者でした。
なのにいつの間にか捨てちゃって!!どうして捨てちゃったんだろう。。。
松健の新しい奥さんも見た瞬間に『あ!この人昔「ぴち」に出ていたから知ってる!!』って思い出しました(笑)

あまりに欲しくてネットでも検索したけどなかなか出てきません。
古本買いたいなー!!
学研出版でお菓子のほうは「メル」でしたよね!

あ、みほこさんに関する日記を書いていたのであとでTB飛ばします。
編み物バトンinternationalも楽しみにしてます。
誰か食いついて~!!

by みほこ
こんにちわ!
ピチってなんでなくなっちゃったんでしょうね。最近の子供の本って、手作りの入門書は昔ほどあるのかしらん。

学研の料理本なんだったけってずっと気になってました。メルだったんですね。

それにしても、ピチとかメルとかどういう意味だったんでしょう。

編み物バトン、ぼちぼちかいていきまする!

コメントを閉じる▲

 ← 編み物バトン その2(Knitting baton) | TOP | あみものバトン まえふり

COMMENT

はじめまして、でしたでしょうか?
いつも拝見してるので挨拶済みの錯覚がしてしまいます。

みほこさんの編み物バトン、始まりましたねー。
ところで、「ぴち」私も愛読者でした。
なのにいつの間にか捨てちゃって!!どうして捨てちゃったんだろう。。。
松健の新しい奥さんも見た瞬間に『あ!この人昔「ぴち」に出ていたから知ってる!!』って思い出しました(笑)

あまりに欲しくてネットでも検索したけどなかなか出てきません。
古本買いたいなー!!
学研出版でお菓子のほうは「メル」でしたよね!

あ、みほこさんに関する日記を書いていたのであとでTB飛ばします。
編み物バトンinternationalも楽しみにしてます。
誰か食いついて~!!
[ 2006.01.22(Sun) 04:48] URL | chirurun #AQmOWFj6 | EDIT |

こんにちわ!
ピチってなんでなくなっちゃったんでしょうね。最近の子供の本って、手作りの入門書は昔ほどあるのかしらん。

学研の料理本なんだったけってずっと気になってました。メルだったんですね。

それにしても、ピチとかメルとかどういう意味だったんでしょう。

編み物バトン、ぼちぼちかいていきまする!
[ 2006.01.25(Wed) 12:52] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/212-1dbc3a06
 ← 編み物バトン その2(Knitting baton) | TOP | あみものバトン まえふり

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







