TOP > もう糸を買いたくないのだが
 ← とりあえずお花なしで | TOP | 私ってあっぽ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク もう糸を買いたくないのだが 

2006年02月25日 ()
 編み物バトンの項目の一つに、去年買った糸についての質問があった。
 部屋の大掃除ついでに、糸の量を確認してみた。。。

One of questions in Knitting baton is about how much I bought yarn last year. So I checked it....

neulonta viestikapulassa on kyselty viime vuonna ostamistani lankojasta. Kun olin siivoamassa kaapissa, tutkisin ssä jutusta.

20060221_1.jpg こんなに買ってました。もっと買っていないと思ったのに。こんなに…なんで…
それも、糸の在庫を確認してたら、買わなかったと思うものが多数。
 そう、在庫が他にもあるのである。
 1かせ見つけると、100かせ隠れてるって感じかな。

There are so much yarn than I expected...why...

Miksi näin paljon? En minä muista. Kun menen lankakauppaan, minun lankahallinto aivoissa menee rikki.

20060221_2.jpg
 フリマで買った安い糸。

They are from a flea market.

Kirpputorilta. Mitä minä voisin tehdä?

20060221_3.jpg
 これは、ロピーの糸。
 インターウェーブのknitsによくにたかばんが載ってて、編みたいのよね。他の色糸は買ってない。どうするべ。

Lopi yarn. I would like to knit and felt aa bag. This project is from Knits in Interweave.

Lopi lanka. Haluaisin neuloa laukkua huovutusta varten. Ohje oli interweave knitsissa.



 さて、今年はすでに糸を買ったりしている。どれだけ買うのをセーブできるかな。素敵な糸を見ると、手元に置いておきたくなるのよね。
 一つだけお約束
 そのうち編みたいのでという理由で糸を買わない
を実践しよう。
 
This year I bought yarn already. I should controll my desire.
I must say to myself:
Don't buy yarn for just my plan. Buy yarn when I knit.

Tänä vuonna ostin jotain lankaa. En minä halua kasata materiaaleja kaapissa.
Kun minä alan uutta projektia, osta lankaa. Ei pitäisi lankoja jos luulisin voida kutoa tätä lankaa joku päivä.
Sainko kääntää minun nyanssia suomeksi??
[2006.02.25(Sat) 07:52] 重箱の隅Trackback(0) | Comments(12)
↑TOPへ


COMMENT

by Maimi
みほこさんお久しぶりです。お元気ですか?
数年前、フィンランドに住んでたときに、リストウォーマーの作り方教えてもらったMaimiです。
すっかりご無沙汰してしまっていたのですが、時々訪れては、おぉ!毛糸紡いでる!染めてる!ルイユ作ってる!と感嘆していました(*^^*) ルイユは難しかったですか?
日本に帰ってきてからは、フィンランドにいたときほど活力がなく(泣)、まだ手芸コースなんかは行ったことありません。でも、ぼちぼち編み物したり、クロスステッチしたりしてます。
毛糸、たまっちゃいましたね~!一番左上の、ピンク色がすてき。どしどし消化してくださいねー。次の作品楽しみにしています!

by Erkki
「そのうち編みたいのでという理由で糸を買わない」と言うのは名言ですな。さてそれが実行できるかが大問題ですが・・・結局、私はここ数年この件に関しては口だけに終わってます(笑)だから在庫が増えるのね~~

by かべねこ
布でも糸でも、材料ってある程度のストックが手元にないと、インスピレーションが沸かないんですよね~私は多分20着分以上と半端糸がかなり、手元にあります。それでも何か買って帰って来るからこれは病気ですねぇ。この冬は1枚作ったけどほどいたので、完成したのは、マフラーだけ。あとは襟の編みなおしをいくつかしたくらいです。なのに、一体何着分の糸を買ったことか! 編まなきゃ・・・ 

by しろまる
みほこさんの名言にうなづきつつ、かべねこさんのお言葉にもうなづいております。
編みたいものがあって糸を買いに行くのに、気になる糸があると、それで編めるものを(無理矢理?)思い浮かべたりして衝動買い、というのが私のパターン。
今年は、「糸も編んでナンボ」を心に決めたはずなのに。

みほこさんの糸、見たことないものばかりで楽しい。フェルト化したバッグを編んだカラフルなバームクーヘンみたいな糸がビジュアル的にお気に入り。部屋においときたい!

by みほこ
Maimiさん、お久です。
日本にも楽しいことがたくさんあるので、手芸コースに行ってる時間が作れないのかもしれませんね。のんびりといきましょう!
Maimiさんがお気に入りの糸は、ハメーンリンナにある会社&学校の糸ですよ。ただ、これはもう廃番の色なのです。
http://www.wetterhoff.fi/portal/suomi/
ですよ。

by みほこ
Erkkiさん、私も多分こんなことを言いながらまた素敵な糸があったら、家につれて帰りたくなるんだと思います。でも、陽の目も見せてあげようと誓ってる毎日です。

by みほこ
かべねこさん、私たちは、毛糸産業に大いに貢献しているのですよ!
消費者あっての生産者ですから。
インスピレーションが、湧かないというのも同感です。湧いたときに、実現される素材が必要ですものね。

by みほこ
しろまるさんへ
私もまさしくその通りです。
本も新しいのがどんどん出るし、素敵な糸もどんどんこの世に見参するし。

バームクーヘン糸は、お店に行ったと気にいろんな色があって壮観でした。
他の色もほしくなったりしてるんですが、今のところ、我慢我慢。

by Maimi
日本にも楽しいことある、か~
それを求めて帰ってきたんですよねぇ。。。しみじみ。いい所突いてくれて、ありがとうございます!
Wetterhoffのlanka見てみましたー
みほこさん持ってるピンクだけじゃなく、綺麗な色がたくさんあるんですねぇ!!いいなぁお買い物したくなっちゃった。

by しろまる
ごめんなさいっ!
今日(最終日)まで行かずに我慢してたのに、うっかり毛糸屋さんのセールに行ってしまいました!嗚呼、ここまで来たら買わずに帰れようか。舌の根も乾かぬうちに・・・でも靴下3足分だけです・・・ちゃんと編みます。

(上に書いた、糸が欲しくて無理矢理考えた目標って、結構忘れちゃうなあ、と書いてから思いました)

by Erkki
そしてその糸玉に「半額セール」なんてシールが貼られていた日には・・・・あまりにもお約束過ぎるので以下省略~~

実は先日、「半額」のシールに釣られてやってしまいました。詳しくはURLを参照して下さいませ。

by みほこ
そうです、実はしろまるさんの書き込みをみて糸を買いたくて仕方がなくなりました(^^) 2,3件お店を回ったのですが、まだ今のところ自制できてます。
ときめく糸に会えない(;_;)

コメントを閉じる▲

 ← とりあえずお花なしで | TOP | 私ってあっぽ

COMMENT

みほこさんお久しぶりです。お元気ですか?
数年前、フィンランドに住んでたときに、リストウォーマーの作り方教えてもらったMaimiです。
すっかりご無沙汰してしまっていたのですが、時々訪れては、おぉ!毛糸紡いでる!染めてる!ルイユ作ってる!と感嘆していました(*^^*) ルイユは難しかったですか?
日本に帰ってきてからは、フィンランドにいたときほど活力がなく(泣)、まだ手芸コースなんかは行ったことありません。でも、ぼちぼち編み物したり、クロスステッチしたりしてます。
毛糸、たまっちゃいましたね~!一番左上の、ピンク色がすてき。どしどし消化してくださいねー。次の作品楽しみにしています!
[ 2006.02.26(Sun) 04:02] URL | Maimi #- | EDIT |

「そのうち編みたいのでという理由で糸を買わない」と言うのは名言ですな。さてそれが実行できるかが大問題ですが・・・結局、私はここ数年この件に関しては口だけに終わってます(笑)だから在庫が増えるのね~~
[ 2006.02.26(Sun) 09:25] URL | Erkki #- | EDIT |

布でも糸でも、材料ってある程度のストックが手元にないと、インスピレーションが沸かないんですよね~私は多分20着分以上と半端糸がかなり、手元にあります。それでも何か買って帰って来るからこれは病気ですねぇ。この冬は1枚作ったけどほどいたので、完成したのは、マフラーだけ。あとは襟の編みなおしをいくつかしたくらいです。なのに、一体何着分の糸を買ったことか! 編まなきゃ・・・ 
[ 2006.02.27(Mon) 16:58] URL | かべねこ #- | EDIT |

みほこさんの名言にうなづきつつ、かべねこさんのお言葉にもうなづいております。
編みたいものがあって糸を買いに行くのに、気になる糸があると、それで編めるものを(無理矢理?)思い浮かべたりして衝動買い、というのが私のパターン。
今年は、「糸も編んでナンボ」を心に決めたはずなのに。

みほこさんの糸、見たことないものばかりで楽しい。フェルト化したバッグを編んだカラフルなバームクーヘンみたいな糸がビジュアル的にお気に入り。部屋においときたい!
[ 2006.02.27(Mon) 19:24] URL | しろまる #bZfbELo2 | EDIT |

Maimiさん、お久です。
日本にも楽しいことがたくさんあるので、手芸コースに行ってる時間が作れないのかもしれませんね。のんびりといきましょう!
Maimiさんがお気に入りの糸は、ハメーンリンナにある会社&学校の糸ですよ。ただ、これはもう廃番の色なのです。
http://www.wetterhoff.fi/portal/suomi/
ですよ。
[ 2006.02.27(Mon) 22:58] URL | みほこ #- | EDIT |

Erkkiさん、私も多分こんなことを言いながらまた素敵な糸があったら、家につれて帰りたくなるんだと思います。でも、陽の目も見せてあげようと誓ってる毎日です。
[ 2006.02.27(Mon) 22:59] URL | みほこ #- | EDIT |

かべねこさん、私たちは、毛糸産業に大いに貢献しているのですよ!
消費者あっての生産者ですから。
インスピレーションが、湧かないというのも同感です。湧いたときに、実現される素材が必要ですものね。
[ 2006.02.27(Mon) 23:01] URL | みほこ #- | EDIT |

しろまるさんへ
私もまさしくその通りです。
本も新しいのがどんどん出るし、素敵な糸もどんどんこの世に見参するし。

バームクーヘン糸は、お店に行ったと気にいろんな色があって壮観でした。
他の色もほしくなったりしてるんですが、今のところ、我慢我慢。
[ 2006.02.27(Mon) 23:05] URL | みほこ #- | EDIT |

日本にも楽しいことある、か~
それを求めて帰ってきたんですよねぇ。。。しみじみ。いい所突いてくれて、ありがとうございます!
Wetterhoffのlanka見てみましたー
みほこさん持ってるピンクだけじゃなく、綺麗な色がたくさんあるんですねぇ!!いいなぁお買い物したくなっちゃった。
[ 2006.02.28(Tue) 06:09] URL | Maimi #- | EDIT |

ごめんなさいっ!
今日(最終日)まで行かずに我慢してたのに、うっかり毛糸屋さんのセールに行ってしまいました!嗚呼、ここまで来たら買わずに帰れようか。舌の根も乾かぬうちに・・・でも靴下3足分だけです・・・ちゃんと編みます。

(上に書いた、糸が欲しくて無理矢理考えた目標って、結構忘れちゃうなあ、と書いてから思いました)
[ 2006.02.28(Tue) 14:01] URL | しろまる #- | EDIT |

そしてその糸玉に「半額セール」なんてシールが貼られていた日には・・・・あまりにもお約束過ぎるので以下省略~~

実は先日、「半額」のシールに釣られてやってしまいました。詳しくはURLを参照して下さいませ。
[ 2006.03.04(Sat) 13:32] URL | Erkki #- | EDIT |

そうです、実はしろまるさんの書き込みをみて糸を買いたくて仕方がなくなりました(^^) 2,3件お店を回ったのですが、まだ今のところ自制できてます。
ときめく糸に会えない(;_;)
[ 2006.03.04(Sat) 14:24] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/228-305de0f9
 ← とりあえずお花なしで | TOP | 私ってあっぽ

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







