TOP > 赤ちゃん3点セット
 ← 春夏到来 | TOP | アイリッシュクロッシェ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 赤ちゃん3点セット 

2006年04月25日 ()
20060424_1.jpg
 時々青いものを編んでいるのを見せていた…赤ちゃんニットがやっと完成した。
 ボタンを丸ボタンじゃなくて、マーガレットにしてみたけど、男の子だったらどうしよう。70センチ用となっていたので、そのころっていかにも男の子って顔だよね。いいや、私が着るんじゃないし。
 カーディガンにはさらに、花を刺繍するようにもなっていた。ボタンがその代わりだ。これに白い糸かなんかで花を刺繍すると、せっかくのレース部がだめになるような気がしてさ。

 糸はそこだけ撚りが甘いのか、時々大きな毛玉みたいになってて、編み地が結構汚い。私の腕を棚に上げてるだけかもしれないが。

20060424_4.jpg
I showed something blue sometimes. Now they are redy for a 70 cm tall baby.
Buttons are flower-shaped. I am afraid if a baby is a boy. No problema! This set is not for me.

Nyt ne ovat valmiina 70 cm:lle vauvalle. Napit ovat kukkanäköiset.
Olisko vauva tyttö tai poika? En tiedä. Kun vauva on poika, ei haitta. Minä en pue niitä minun päälleni....
Oheje pyytää vielä kirjontaa kukat takille koristeeksi. Mielestani ei tarvitse. Kukkat nappit ovat takissa. Luullakseni kukka-koriste sotkee pitsiin. Maku asia!

ラブリーニットを赤ちゃんに―ママの手あみがいちばんかわいい!
<本/book/Kirja> ラブリーニットを赤ちゃんに/Lovely hand-knit wear for my baby/ Ihanat neulot vauvalleni ISBN 407243518X
<糸/yarn/lanka> Smart(SanedsGarn社)
<針/needle/puikot> 4.2mm
<反省点> 色を失敗したなあと思ったこと。お手本は生成りだった。
 編み地が結構そろってなくて、ちょっとそれもやんなっちゃうなあと思ったり。編み進むにつれて少し編地もましになったかな。
 練習練習。
 アイロンの当て方やとじはぎとか、いろいろ自分としては納得が行っていない。綺麗にとじはぎ出来るようになるには、経験を積まないといけないだろうし、習ったほうが良いんだろうなと思うときもある。フィンランドで美しい仕上げを教えているクラスは今のところみつけてないので、こういう小さいものを編んで、自分で試行錯誤するしかないのね。

 ちょっと余談。フィンランド人のある人が編んだものを解くからというので、手伝ったことがある。とじは全部、まきかがりになっていた。道理で、洋物の本って段数は書いてなくて、パーツのそれぞれの長さだけなんだと納得した。
[2006.04.25(Tue) 17:10] 編み物Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

青ベビー! by しろまる
青、可愛いではないですか。
赤ちゃんものは淡い色が多いけど、ぱっきりカラーもイケると思います。

とじはぎ仕上げ・・・私も常に悩みの種。ちょっと教えてもらうだけで劇的に改善されそうな気もします。

青も面白いかと思って by みほこ
 こっちの雑誌なんか見てると、赤ちゃん用にビビッドな色を使ってるのが結構あるんですよ。それに、女の子だから赤とかピンク、男の子だから青というのでもなくて、飾りとかのデザインで分けてるのかなというのが有りました。

 仕上げは習うより慣れろかも知れないと思ってがんばることにします。

コメントを閉じる▲

 ← 春夏到来 | TOP | アイリッシュクロッシェ

COMMENT

青、可愛いではないですか。
赤ちゃんものは淡い色が多いけど、ぱっきりカラーもイケると思います。

とじはぎ仕上げ・・・私も常に悩みの種。ちょっと教えてもらうだけで劇的に改善されそうな気もします。
[ 2006.04.26(Wed) 17:39] URL | しろまる #- | EDIT |

 こっちの雑誌なんか見てると、赤ちゃん用にビビッドな色を使ってるのが結構あるんですよ。それに、女の子だから赤とかピンク、男の子だから青というのでもなくて、飾りとかのデザインで分けてるのかなというのが有りました。

 仕上げは習うより慣れろかも知れないと思ってがんばることにします。
[ 2006.04.27(Thu) 08:07] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/253-623faf81
 ← 春夏到来 | TOP | アイリッシュクロッシェ

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







