TOP > 素敵なサービス
 ← 11日にゲットしたもの | TOP | 目からうろこでやんした

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 素敵なサービス 

2006年05月05日 ()
 がもしかしたら足りないかもと思って、ハカニエミにあるお店へ追加を買いに行った。
 こんなの編んでるんだけど、とショールを見せた。お店の人は、
「素敵!!!」
を連発した。
「今3玉あるけど、1メートル70センチ編むのにあと何玉いるのかな」
といったら、
「1玉か2玉でいいんじゃないの」
とのこと。
「でも、余ったらどうしよう」
「そのときは、使って糸は返品OKだから」
「え?」
「レシートも、持ってこなくていいわよ。ONLINEの糸をヘルシンキで扱ってるのは、うちだけだから」
とのこと。すばらしい。
レシートありだとしても、日本だと返品できるのかなあ。

I went to buy yarn in a shop for this scarf. I showed what I am doing.
A shopkeeper admired this design.
"And then how many balls do I need still? I have 3 balls already." "I guess 1 or 2 balls enough." "Hmmmm. If I don't need..." "I see. You can return unused balls." "Really??" "Yes. Off course, without receipt. Because Online yarn is sold in only this shop in Helsinki."
Fantastic service.

Kävin Vihreä Vyyhdissä ostamassa lisää lankaa huivia varten. Näytin minun työtö sillä lankalla ja kysyin myyjältä montako vielä tarvitsee kun minulla on 3 kerää jo ja haluan virkata n. 1m 70cm.
Ensin hän sanoi tykätä tästä mallista.
"1 tai 2 kerää tarvitsee vielä. Suosittelen 2 kerää" "Ai..." "Voit palauttaa käyttämätöntä lankaa ilman kuittia kun huivi on valmis." "Ihanko totta?" "Joo, OnLine lanka myydään suomessa vain tässä liikkeessä."
Hieno yllätys. Hyvä asiakas palvelu.
[2006.05.05(Fri) 09:51] 重箱の隅Trackback(0) | Comments(8)
↑TOPへ


COMMENT

by Ruby
はじめまして♪Rubyと申します。
「フィンランド」で検索していたらMihokoさんのサイトに出会いました。私も編み物が好きで、色々と編むのはモチロン、実は仕事もそういう関係だったりします。
日本のショップでは交換は・・お店によっては出来るかも。いつも買っているお店だったら、次に編む糸とチェンジしてくれたりする。でも実際お願いしたことは無いですね、どうしようもない1玉残がいっぱいあります。
 
音楽がきっかけでフィンランドに興味を持ち始めましたが、そうですよね・・編み物もですよね。なんだか嬉しいです、素敵なブログにであって。
また覗かせていただきますね♪

by みほこ
コメントありがとうございます!
私は日本で編んでたときは、いつも糸が足りなかったほうなので、今回の件はかなり新鮮でした。
また遊びにいきまーす!

by しろまる
こんにちは~。
返品、私もできると思っていなくて試したこともありませんが、できるのかなあ。
小さなお店でなじみ客になれば融通もきいてもらえそうな気も・・・。
返金じゃなくても、次に編む糸との交換っていうの、いいですね。
余って困る人もいれば、足りなくて困ってる人もいるし、余り糸引き受けシステムがあれば、そこのとこもうまく回ることもあるかもしれませんねえ。

by みほこ
あまり糸システム、いいですねー。
時々、こういう糸を誰か持ってませんかと掲示板で見かけたりしますよね。
糸は天下の回り物としたいものです。

by Erkki
フィンランドでは返品できるんですね~いいですね。交換でも出来ればいいのですが。一番困るのが、1~2玉のみ残った夏糸。ちなみに冬糸はおそろいのマフラーにしてしまうんだけど。
あまり糸システム、それいい!>しろまるさん。だってピッタリに買うのって難しいもんね。足りない方が困るが、あまり糸も困る(残骸だけで一箱って話もありそうで。作家諸氏に至っては一部屋かも)。と言う私は先日ヘアピンのショールを完成させたが、糸が10メートル残っただけだった。

by かべねこ
はるかかなた昔、お店で買ったものは交換できたことがありました。それより高い物を買えばOKみたいな感じでしたけど、田舎に一軒きりのお店だからかもしれませんね。
あまり糸交換の場・・・みたいなのができるといいですね。糸が廃盤のときとかどうしょうもないですし、現行のものでも、Lotが違うとかなり色が違うこともあるし。。
あまり糸をフリマやヤフオクに出してはいますが・・・廃盤糸を格安で譲って高く転売されたのをみてちょっと不愉快になったことがあります。もちろん、買ったものをどうしようとその方の自由なのですが・・・

by みほこ
Erkkiさんへ
冬糸ならなんとなくおそろのなにかは作れそうですよね。あ、夏糸ならミニポーチはどうしらー。
あまり糸システム、人気のある大きなサイトの人がやってくだらないかしら(他力本願!)
ヘアピンレースのショールは、ブログに載せてくださらないのかしらー??

by みほこ
かべねこさんへ
馴染みさんだったら、その地域の1軒きりなら日本でも今でもそういうことをしてくれそうな気がします。

高い値段で、転売は悔しいですよね。かといってとめるわけにもいきませんし。うむむむ。

コメントを閉じる▲

 ← 11日にゲットしたもの | TOP | 目からうろこでやんした

COMMENT

はじめまして♪Rubyと申します。
「フィンランド」で検索していたらMihokoさんのサイトに出会いました。私も編み物が好きで、色々と編むのはモチロン、実は仕事もそういう関係だったりします。
日本のショップでは交換は・・お店によっては出来るかも。いつも買っているお店だったら、次に編む糸とチェンジしてくれたりする。でも実際お願いしたことは無いですね、どうしようもない1玉残がいっぱいあります。
 
音楽がきっかけでフィンランドに興味を持ち始めましたが、そうですよね・・編み物もですよね。なんだか嬉しいです、素敵なブログにであって。
また覗かせていただきますね♪
[ 2006.05.06(Sat) 13:36] URL | Ruby #- | EDIT |

コメントありがとうございます!
私は日本で編んでたときは、いつも糸が足りなかったほうなので、今回の件はかなり新鮮でした。
また遊びにいきまーす!
[ 2006.05.07(Sun) 11:17] URL | みほこ #- | EDIT |

こんにちは~。
返品、私もできると思っていなくて試したこともありませんが、できるのかなあ。
小さなお店でなじみ客になれば融通もきいてもらえそうな気も・・・。
返金じゃなくても、次に編む糸との交換っていうの、いいですね。
余って困る人もいれば、足りなくて困ってる人もいるし、余り糸引き受けシステムがあれば、そこのとこもうまく回ることもあるかもしれませんねえ。
[ 2006.05.08(Mon) 16:34] URL | しろまる #- | EDIT |

あまり糸システム、いいですねー。
時々、こういう糸を誰か持ってませんかと掲示板で見かけたりしますよね。
糸は天下の回り物としたいものです。
[ 2006.05.10(Wed) 08:17] URL | みほこ #- | EDIT |

フィンランドでは返品できるんですね~いいですね。交換でも出来ればいいのですが。一番困るのが、1~2玉のみ残った夏糸。ちなみに冬糸はおそろいのマフラーにしてしまうんだけど。
あまり糸システム、それいい!>しろまるさん。だってピッタリに買うのって難しいもんね。足りない方が困るが、あまり糸も困る(残骸だけで一箱って話もありそうで。作家諸氏に至っては一部屋かも)。と言う私は先日ヘアピンのショールを完成させたが、糸が10メートル残っただけだった。
[ 2006.05.13(Sat) 15:03] URL | Erkki #- | EDIT |

はるかかなた昔、お店で買ったものは交換できたことがありました。それより高い物を買えばOKみたいな感じでしたけど、田舎に一軒きりのお店だからかもしれませんね。
あまり糸交換の場・・・みたいなのができるといいですね。糸が廃盤のときとかどうしょうもないですし、現行のものでも、Lotが違うとかなり色が違うこともあるし。。
あまり糸をフリマやヤフオクに出してはいますが・・・廃盤糸を格安で譲って高く転売されたのをみてちょっと不愉快になったことがあります。もちろん、買ったものをどうしようとその方の自由なのですが・・・
[ 2006.05.13(Sat) 18:27] URL | かべねこ #- | EDIT |

Erkkiさんへ
冬糸ならなんとなくおそろのなにかは作れそうですよね。あ、夏糸ならミニポーチはどうしらー。
あまり糸システム、人気のある大きなサイトの人がやってくだらないかしら(他力本願!)
ヘアピンレースのショールは、ブログに載せてくださらないのかしらー??
[ 2006.05.15(Mon) 19:16] URL | みほこ #- | EDIT |

かべねこさんへ
馴染みさんだったら、その地域の1軒きりなら日本でも今でもそういうことをしてくれそうな気がします。

高い値段で、転売は悔しいですよね。かといってとめるわけにもいきませんし。うむむむ。
[ 2006.05.15(Mon) 19:19] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/257-ebaa31a8
 ← 11日にゲットしたもの | TOP | 目からうろこでやんした

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







