TOP > 家の編み物仕事
 ← ふぅ~、うふふ♪ひとまず完成  | TOP | 残り糸の始末

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 家の編み物仕事 

2004年11月24日 ()
ひさしぶりに古本屋に行ってきた。
 語学学校にいっていた間は、授業が始まるまでにふらふらと古本屋めぐりをしていたのだけど、満員でクラスに入れなかったので、今は行っていない。ということで、私が古本屋を見て回る機会はかなり減ってしまったのである。

icon.gif
 ショーウィンドに飾られている右の本を見たときに、なにかときめくものがあった。
 日本語に訳すと、家の編み物仕事というタイトルである。1933年発行。もちろん、ISBNコードはない。
 作者のAino Nissinenが国立博物館のミトンや靴下を撮影して、それの模様をグラフ化したものである。つまり左に図案で、右に写真が載っている。
 先日、フィンランドのネットオークションで出品されていた本を勝ち取れなかったので、違う本だけど、古くて興味深い本を手に入れたのが本当にうれしい

icon.gif

 もうひとつ購入したのは、ドイツの本。どうも編み物基礎本にみえるのだけど、ドイツ語がてんでわからない。学生のときに、第2外国語だったのよー。
 1957年刊。これにもISBNコードはない。
 そんなわけで、興味を引いた内容つまりなぜこれを買ったかを書いておく。
   **洋書にはめずらしく(?)ゴム編みの作り目が載っていた
   **2次元的に編むミトンや手袋の作り方が載っていた
       要は平面に編んでつくるということである。
 さらには、実は表紙の模様にも惹かれたのである。うぅん、魅力的


コメント

 その本、もしかしてフィンランドでも売っていたような。
 明日、天気がよかったら、本屋へ見に行ってこようかしら。
 天気が悪かったら、やっぱり引きこもります。
Posted by:みほこ  at 2004年12月05日(日) 04:52

こんにちわ。
スウェーデンから東京へ出張に来ていたスウェーデン人が
スウェーデンの女性ファッション誌を置いていってくれました。
Damernasていう雑誌の冬号です。
編物専門誌じゃないけど、北欧テイストの柄のマフラー、手袋、リストウォーマーなどなど、参考になる写真が載っていて、なかなかいいです。

では!
Posted by:wanpaku  at 2004年12月04日(土) 16:19

ひいらぎさん、こんにちわ。
おろちさんところでお目にかかっていて、来ていただいてうれしいです。
私も、ひいらぎさんの日記は読ませていただいています!
今後ともよろしくおねがいします。
Posted by:みほこ  at 2004年11月28日(日) 16:22

はじめまして。ひいらぎといいます。みほこさんのサイト、いつも楽しませていただいています。編み物が大好きでへたの横好きでやっております。洋書って日本にはないデザインの良さがあったりして興味津々なのです。これからも遊びに来ますのでよろしくお願いします。
Posted by:ひいらぎ  at 2004年11月28日(日) 12:06

いいものみつけましたか??
私もまさんの古本をみていいなあと思ったりしてるのですよ。
Posted by:みほこ  at 2004年11月26日(金) 03:44

ずいぶんよさげなものを手に入れましたねえ。うらやましい。
という訳で、これから私も近くの古本屋へ行ってきます。
Mihokoさんの幸運が移りますように。
Posted by:ま  at 2004年11月25日(木) 05:18


[2004.11.24(Wed) 23:47] 古本Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← ふぅ~、うふふ♪ひとまず完成  | TOP | 残り糸の始末

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/33-5519ab4e
 ← ふぅ~、うふふ♪ひとまず完成  | TOP | 残り糸の始末

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







