TOP > フェルトしてみた
 ← 宿題出来上がり | TOP | ちょっとずつ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク フェルトしてみた 

2007年11月18日 ()
20071117231532.jpg 前から気になっていたのが、石鹸水を使って手でゴリゴリやるフェルト化である。以前、編んだものを洗濯機に放り込んでやってみたら、フェルトがあまりに硬くなってしまった。その後、何かで洗濯機に入れてやると簡単だが調整が聞かないので手でやるのをお勧めというのを見かけた。
 というわけで、良く行くショッピングセンターの毛糸屋さんの前を通ると、お店のおばちゃんにとっ捕まってしまった。うまく載せられて、原毛を買ってしまった私。

I has been interested in felting by hands, Today I got a chance. I was passing by one of my favorite yarn shop and a shopper caught me. She recommended felt wool.

Aamulla kävelin lankavakan edessä. Myymälän emäntä huomasi minut. Hän tuntee minua jo. Hän kutsui munut huovutuksen maailmaan!
Totta kai olen kiinostanut käsin huovutuksesta kauan. Olen kokeillut sitä pesukoneella. Minusta ei hyvä tulos. Liian kova.

20071117231543.jpg そんなわけで、紡ぐつもりで用意していたカラー原毛をアクセントに使い古したシーツの上においてみた。

I put other wools on base wool on used sheet.

Toiset villat laitettiin tämän päivän ostamani villalle joka oli lakanalla.


20071117231607.jpg こうやって巻いてしまう。

Roll up!

Rulla!

20071117231616.jpg 石鹸水を作るために用意した松石鹸。お店のおばちゃんがこれが自然にやさしいのでお勧めとのこと。確かにゴリゴリやった後も、手の荒れが少なかったり。

I made soap water with this soap. This is made from pine...maybe.

Saippua vettä oli tästä mäntysuopasta. Tämä oli luontoystävällistä, lankavakan emäntä sanoi.
Huovutuksen jälkenn minun kädet eivät ole liian kuivat.



 続く to be continued. jatkuu...
[2007.11.18(Sun) 00:15] きまぐれ手仕事Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

はじめまして by ちぃ
初めまして。
ヘルシンキに住んでいます。
最近フェルトにはまって作っているのですが、羊毛がなかなか見つけられず毛糸をほぐして使っています。
どこに売っているのだろう・・・と探していたらこちらの日記を拝見しました!
良く行くショッピングセンターってどちらでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。

みにこられてますかしらん。。。 by みほこ
ちいさん、初めまして!
私がよくいくのはイタケスクスですよ。
センターだとシノーペリに羊毛があったような…。うろ覚えですみません。

あっ 忘れていた。 by みほこ
イタケスクスは、lankavakkaというお店が毛糸屋さんです。
思い出し間違えではなければ、ティーマリにもあったような。。。
あと、カンピの近所にあるホビーポイントもあるかもしれません。

有難うございます! by ちぃ
みほこさん

早速教えていただいて有難うございます!
itakeskusだったのですね。なるほど!
ティーマリもホビーポイントもシノーペリも近くを通っていたクセにノーマークでした。。
早速行ってみますね。
これで毛糸ほぐしから解放されるわ(^^;
本当に有難うございました!

コメントを閉じる▲

 ← 宿題出来上がり | TOP | ちょっとずつ

COMMENT

初めまして。
ヘルシンキに住んでいます。
最近フェルトにはまって作っているのですが、羊毛がなかなか見つけられず毛糸をほぐして使っています。
どこに売っているのだろう・・・と探していたらこちらの日記を拝見しました!
良く行くショッピングセンターってどちらでしょうか?教えていただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。
[ 2007.12.08(Sat) 03:49] URL | ちぃ #Cv2s2L.A | EDIT |

ちいさん、初めまして!
私がよくいくのはイタケスクスですよ。
センターだとシノーペリに羊毛があったような…。うろ覚えですみません。
[ 2007.12.08(Sat) 17:33] URL | みほこ #- | EDIT |

イタケスクスは、lankavakkaというお店が毛糸屋さんです。
思い出し間違えではなければ、ティーマリにもあったような。。。
あと、カンピの近所にあるホビーポイントもあるかもしれません。
[ 2007.12.08(Sat) 17:37] URL | みほこ #- | EDIT |

みほこさん

早速教えていただいて有難うございます!
itakeskusだったのですね。なるほど!
ティーマリもホビーポイントもシノーペリも近くを通っていたクセにノーマークでした。。
早速行ってみますね。
これで毛糸ほぐしから解放されるわ(^^;
本当に有難うございました!
[ 2007.12.08(Sat) 18:48] URL | ちぃ #Cv2s2L.A | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/332-6d5bf794
 ← 宿題出来上がり | TOP | ちょっとずつ

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







