TOP > Qvidi-Mina ワークショップ
 ← フィンランドのオンライン編み物誌Ulla 2008年1号 | TOP | 逆さになると難しい

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク Qvidi-Mina ワークショップ 

2008年03月07日 ()
 3月6日に、Qvidi-Minaのワークショップ実践編1回目があった。
 その前に家で、予習というかなんというか。

6th of March I took a workshop about Qvidi-mina. I had parcticed a little bit at home.

Osallistuin työpajaan Qvidi´-Minasta 6.3. Harjoittelin kotona etukäteen.
200803 028

 いろいろ試してみたが、難しい。

It is difficult even though swatches.

Täydellinen värimaailma on ihan vaikea...


 コースは、まず前回のレクチャーとワークショップでやったことの復習をスライドを通して復習した。その後は持ってきた糸や教室にあった糸でいろいろ編んでみる。多数の参加者がこの糸集めで終わった。そりゃそうだよね。何の色からはじめたらいいのかわからんもん。
 実際のところ、私はもうおこちゃま扱いされる年齢ではないのだが、参加者のおばあちゃんたちからかなり世話を焼かれた。
 
At first we checked what we saw last time from slideshow. And then we collected yarns and made swatches.

Ensin katselimme mitä oli siellä viimeisenä. Sitten keräsimme lankoja ja teimme tilkkumalleja. Monet osallistujat vain keräsivät lankoja. Minä myös. Luullakseni on vaikea valita värejä ensin. Tekniikka ei ole vaikea totta kai.

参加者の一人、レーナおばあさんの今まで編んだものの一部。驚くことに、レーナおばあさんは1年前に鉤針編みをはじめたところだそうな。センスと根気は年齢を問わないのね。

 Photo below.
They are crocheted by a woman who has just begun crocheting a years ago. Surprising!

Ihanija virkattu takkeja Qvidi-minan tavalla joita se tekijä aloitti vikkausta vuotta sitten. Hän on fixut.
 200803 036(1)

このレーナおばあさんも、私の世話を焼いてくれた一人。
 たかがグラニースクエア、されどグラニースクエアなので、私がわからんといろいろ教えてもらっていたら、面白いことを私に言ってきた。
「年をとるとね、目が良く見えなくなるから、いかに目に負担をかけずに糸始末ができるか工夫しないといけないのよ」
 習ってたった1年でいろんなことを考え付くレーナおばあさんはやっぱり頭のいい人だと思う。
 それに、惜しみなく教えてもらったので、本当にありがたいことである。 

[2008.03.07(Fri) 17:01] かぎ針Trackback(0) | Comments(4)
↑TOPへ


COMMENT

by *SUKIE*
レーナおばあさん、良い仕事をしていますね。
色合いがとても素敵です。
センスの良いおばあちゃんだと感心してしまいました。

私も、今、セーターかカーディガンにしようかと、
グラニースクエアを作り集めています。
只、他の物を編む合間なので、
貯まり方が、遅いですが…
結構枚数が必要ですよね。i-229
通常は、横に並べるのに、
この方法、素敵ですよね。

ところで、この裾の三角の部分は、どうしているのでしょう?
三角を編むのか、切って縫ってしまうのか…
(北欧では、良く作品に鋏を入れると聞いた事がありますが…)

(この間のレス、間違って犬のブログのアドレスを貼り付けてしまいました。e-263)

本当に素敵でした。 by みほこ
グラニーって、枚数が必要なので、今度はつなぐのが、遠い道のりだとおもったり。。。

ご質問のモチーフは三角形にあんでますよ。
レーナおばあさんが口頭でおしえてくれたものの編み図を手書きして、アップしますね。数日お待ちを…。

色使いがきれいですね by 緒里乃
かぎ針1年でこれですか・・・
素晴らしいですね
色使いが素敵! 
これは、持って生まれたセンスの差なのか・・・
暖かいお花畑のような作品
目の保養になりました。

そうなのよ by みほこ
ちなみに、ここに写真であげてるのは、一部の作品みたいです。
センスがいいのって本当にうらやましいです。

コメントを閉じる▲

 ← フィンランドのオンライン編み物誌Ulla 2008年1号 | TOP | 逆さになると難しい

COMMENT

レーナおばあさん、良い仕事をしていますね。
色合いがとても素敵です。
センスの良いおばあちゃんだと感心してしまいました。

私も、今、セーターかカーディガンにしようかと、
グラニースクエアを作り集めています。
只、他の物を編む合間なので、
貯まり方が、遅いですが…
結構枚数が必要ですよね。i-229
通常は、横に並べるのに、
この方法、素敵ですよね。

ところで、この裾の三角の部分は、どうしているのでしょう?
三角を編むのか、切って縫ってしまうのか…
(北欧では、良く作品に鋏を入れると聞いた事がありますが…)

(この間のレス、間違って犬のブログのアドレスを貼り付けてしまいました。e-263)
[ 2008.03.07(Fri) 20:03] URL | *SUKIE* #KnHW2vQ. | EDIT |

グラニーって、枚数が必要なので、今度はつなぐのが、遠い道のりだとおもったり。。。

ご質問のモチーフは三角形にあんでますよ。
レーナおばあさんが口頭でおしえてくれたものの編み図を手書きして、アップしますね。数日お待ちを…。
[ 2008.03.08(Sat) 00:46] URL | みほこ #- | EDIT |

かぎ針1年でこれですか・・・
素晴らしいですね
色使いが素敵! 
これは、持って生まれたセンスの差なのか・・・
暖かいお花畑のような作品
目の保養になりました。
[ 2008.03.14(Fri) 00:18] URL | 緒里乃 #sxdWoEmo | EDIT |

ちなみに、ここに写真であげてるのは、一部の作品みたいです。
センスがいいのって本当にうらやましいです。
[ 2008.03.14(Fri) 23:23] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/350-afb2f6b7
 ← フィンランドのオンライン編み物誌Ulla 2008年1号 | TOP | 逆さになると難しい

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







