TOP > Qvidi-Minaのワークショップ実践編2回目
 ← panpany 始動。そして、Qvidi-mina進捗 | TOP | カルヤラ地方の刺繍のワークショップ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク Qvidi-Minaのワークショップ実践編2回目 

2008年04月13日 ()
木曜はQvidi-Minaのワークショップ実践編2回目だった。1回目の記事は、こちら200804 037
 写真は、2回目までにためし編みした分である。写真でもみての通りちょっとひどいなあという感じである。色がうまく作れないのである。まとまりがないのである。
 満足したのは、一番下の列の右側のもの。
 合細1本と極細2本の3本取りで編んでみた。
    これは、ワークショップに行って、みんなのモチーフを見て目の保養をするしかない!

 I was in Qvid-Mina class last thursday. About my previous work shop  check here!
  My colour sense is so poor.

  Olin Qvidi-mina kurssi. Edellisesta kertasta tarkista tästä!
  Minun väri maailma on huono.
 Kursssi oli odotettavissa!!

 
200804 038  教室にて。ある人が何かの参考になればと持ってきてくれた。六角形のもちーふである。
 実は、これ、エリカ・ナイトのインテリアに関する鉤針編みの本からアレンジしたらしい。参考にした本のタイトルがフィンランド語で表紙の写真も違うので、どの本かわからない…。

A class mate showed her afghan. Nice! Basic design from Erika Knight book.

Kaverin työ. Idea on Erika Knightin kirjasta.


 こうやって、編んだものは並べて色を見てみる。
200804 040 これはレーナおばあさんの作業。自分へのカーディガンになるらしい。

How to build up a jumper.

Miten rakentaa takkia.

200804 046ほかの人の作品。レーナおばあさんの作品と違って、鮮明な色が印象的である。

Other mate's work. Nice vivid colours.

Toisen kaverin työ.


ちょっと写真ではわかりにくいが、お二人とも、布で型紙を作成している。どちらもシーツ用の布である。これに自分の作ったモチーフの大きさに線を引いて、待ち針でモチーフを留めている。こうすると、試行錯誤もしやすいし、並べた時点でちょっと着てみて色の並びをチェックすることも可能である。

They put squares on fabric cut into their jumper. They did also draw lines on these pattern fabrics and then put motives with pins on these fabrics. I think this is nice way to check colour arrangement.

Lakana käytetään pohjaksi. Leikattiin oma kokoiseen. Sitten viivat lisätään sinne. Neliöt laitetaan kiinni ruutuihiin neuloilla. Tällä tavalla on helposti tarkistaa väri maailmaa.

200804 048(1) モチーフをこうやって整理する人も。針金を使う人もいれば毛糸を使う人もいた。
ここのクラスの参加者はプラスチックの容器にモチーフを並べて敷き詰めている人が多かった。色の似たものはこうやって整理する。 私はといえば、色毎にビニル袋に入れてた。

Organizing motives. A class mate's idea.

Järjestetaan neliöt näin. kaverin idea,

200804 049(1) 先生の作品。Teacher's. Opetttajan.


200804 051 さて、先生に色の作り方のヒントをもらって仕上げたのが手前のモチーフである。5センチ×5センチの大きさだ。これでちょっと満足したので、自分の作りたいカーディガンのサイズから、必要なモチーフの数を計算してみた。なんと、530個近い数を編まないといけないのである。。。計算間違いしてないよねえ…

I got some hints about making colour with yarn. I crocheted one(right below).
I calculated how many motives I must crochet. Ooooooooohhhhhh! About 530 pieces!!! Did I miscalculate???

Opettaja ohjai minulle miten sekoittaa lankoja. Sitten onnistuin hyvin(oikealla alhaalla). Olin ihan tyytyväinen. Sitten Yritin laskea kuinka monta neliötä tarvitsee...ai ai ai voi voi voi noin 530 kpl!! Laskinko väärin?


それはそうと。色の組み合わせの上手な何人かに聞いてみると、みなさん、パッチワークもご趣味だそうな。納得したわ。上記のアフガンの人もそうだった。
夏の間に編んで、続きのクラスは秋に。

 This class will be continued next fall.

 Syksyllä meillä on jatko kurssi.
[2008.04.13(Sun) 00:12] かぎ針Trackback(0) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

お花畑みたい。。。 by yuka*
一面に花が咲いたようで、うっとりします。
冬に使った毛糸の残りで、私も5枚程作ってみましたが、色合いはともかく楽しいですねー。
実物を見ると本当に目の保養になるでしょうね~!
しかし530個とは...気長に待っております。。。

目からウロコ・・・ by 緒里乃
なるほど、布で型紙ですか
いつかチャレンジしてみたい手法です。
完成を楽しみに待ってます

by みほこ
yuka*さんへ
いや、見事ですよね。
ところで、またちゃんと書きますが、計算間違いしていたみたいです。掛け算しすぎだったようです。

緒里乃さんへ
布の型紙だから、何度でも使用できますよ!
私もいい案と思いました。

by *SUKIE*
北欧の人たち、肌の色とか、派手な色の洋服が似合うよね。

シーツの型紙、(・∀・)イイ!!
私もトライしてみようかな…
って、3Dに挑戦し続けているので、
モチーフの数が増えていない…

ところで、このモチーフの大きさは小さめかな?
そうじゃなかったら、大きすぎるよね…?

by みほこ
モチーフの大きさは普通かな。
小さいモチーフを作っていくのも楽しいですよ。

3D楽しみにしてます!

コメントを閉じる▲

 ← panpany 始動。そして、Qvidi-mina進捗 | TOP | カルヤラ地方の刺繍のワークショップ

COMMENT

一面に花が咲いたようで、うっとりします。
冬に使った毛糸の残りで、私も5枚程作ってみましたが、色合いはともかく楽しいですねー。
実物を見ると本当に目の保養になるでしょうね~!
しかし530個とは...気長に待っております。。。
[ 2008.04.13(Sun) 03:57] URL | yuka* #- | EDIT |

なるほど、布で型紙ですか
いつかチャレンジしてみたい手法です。
完成を楽しみに待ってます
[ 2008.04.15(Tue) 07:38] URL | 緒里乃 #sxdWoEmo | EDIT |

yuka*さんへ
いや、見事ですよね。
ところで、またちゃんと書きますが、計算間違いしていたみたいです。掛け算しすぎだったようです。

緒里乃さんへ
布の型紙だから、何度でも使用できますよ!
私もいい案と思いました。
[ 2008.04.16(Wed) 11:49] URL | みほこ #- | EDIT |

北欧の人たち、肌の色とか、派手な色の洋服が似合うよね。

シーツの型紙、(・∀・)イイ!!
私もトライしてみようかな…
って、3Dに挑戦し続けているので、
モチーフの数が増えていない…

ところで、このモチーフの大きさは小さめかな?
そうじゃなかったら、大きすぎるよね…?
[ 2008.04.16(Wed) 16:12] URL | *SUKIE* #KnHW2vQ. | EDIT |

モチーフの大きさは普通かな。
小さいモチーフを作っていくのも楽しいですよ。

3D楽しみにしてます!
[ 2008.04.23(Wed) 22:36] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/356-e3b5baa7
 ← panpany 始動。そして、Qvidi-mina進捗 | TOP | カルヤラ地方の刺繍のワークショップ

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







