TOP > ラウマのレース週間(3)
 ← 久々のお披露目 | TOP | ラウマのレース週間(2)

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク ラウマのレース週間(3)  

2008年08月07日 ()
Rauma lace week....you can check bigger picture about lace on click.

 今回は、レースの写真はクリックするとちょっと大きめのが見られるよ。

 200807 016
レース週間では、主に地元の公会堂や博物館でレースの展示がある。
 リーフレットを見るとなぜかワークショップがない。結局何の祭りなのか良くわからない。街角にある張り紙では、どこそこで今夜踊り明かしますとかそんなことが書いてあった。要はレースにかこつけて飲みたいというか人寄せをしたいというか、それだけなんじゃないかという見方もできる。

 それでも、地元のホテルは満員だし、私が泊まったサマーホテルも、レースをみにきたんじゃないかという人が多かった。
   ホテルを予約するのが遅すぎて、サマーホテルしか開いているところがなかったのである。
 次に行くことがあれば、金曜日の夜には間に合うように行きたい。


200807 100 こちらはラウマの中央教会。
 夏の土曜日は、フィンランドのローカルな場所の教会観光はお勧めしない。いつ行っても結婚式が執り行われているので、入るタイミングが難しい。



 200807 077
 こちらは博物館の常設展示より。
 古いボビンレースがたくさん展示されている。
200807 078
 仕事が細かい。

 200807 081 
こちらは、今回のテーマ展より。ヨーロッパのレースというテーマだったと思う。写真のショールはボビンレースで作られている。すごいね。どこの国で作られたものかチェックし忘れた。


200807 117
 地元の公会堂での展示。
 公会堂とはいえ、もともと教会だったので、雰囲気はなかなかいい。
 写真の奥に写っている男性もボビンレースをたしなむ人。習いだして4年だそうな。かなり複雑なのを編んでいた。
200807 124
 たくさんのボビン。
 これを操作するなんて、すごいねえ。感心する。
200807 157
 天使ちゃん。
 服も羽もボビンレースでできている。
 かぎ針編みより細い糸を使えるので、本当に羽も薄い感じがでて美しい。

200807 173
 窓辺の飾り。

200807 183
 さて、お茶にしましょう。

 ラウマのレースの話はこれで終わり。
 もっとレースの写真を撮っているのだけど、ここに載せきれないので、非公開ながらネットにアップした。ここに載せた写真のオリジナルサイズ版もある。
 見てみたい!といういうご希望の方がいらっしゃるなら、コメント欄にあるいはメールでお知らせください。招待状を送らせていただきます。
 
[2008.08.07(Thu) 23:17] Trackback(0) | Comments(2)
↑TOPへ


COMMENT

目の保養になりました。 by yuka*
お久しぶりです。
庭仕事の毎日で大好きな手仕事がなかなかできず、心休めにみほこさんのページを拝見。
ボビンレース!以前その美しさに惹かれ挑戦したものの、その複雑さに断念...苦い思い出が残っていますが、フィンランドにもボビンレースをたしなむ方がたくさんいらっしゃるんですねー。それにしても美しい!何故このようなものが作れるのか...アッパレです。
刺繍のUPも待ってますよー!

ありがとうございます by みほこ
 そうなんです、このラウマという街は、一時はボビンレースの輸出で儲かっていたみたいですよ。
 他のボビンレースをあまりしらないのですが、本当に美しいです。うっとり。

コメントを閉じる▲

 ← 久々のお披露目 | TOP | ラウマのレース週間(2)

COMMENT

お久しぶりです。
庭仕事の毎日で大好きな手仕事がなかなかできず、心休めにみほこさんのページを拝見。
ボビンレース!以前その美しさに惹かれ挑戦したものの、その複雑さに断念...苦い思い出が残っていますが、フィンランドにもボビンレースをたしなむ方がたくさんいらっしゃるんですねー。それにしても美しい!何故このようなものが作れるのか...アッパレです。
刺繍のUPも待ってますよー!
[ 2008.08.08(Fri) 04:11] URL | yuka* #- | EDIT |

 そうなんです、このラウマという街は、一時はボビンレースの輸出で儲かっていたみたいですよ。
 他のボビンレースをあまりしらないのですが、本当に美しいです。うっとり。
[ 2008.08.10(Sun) 00:44] URL | みほこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/382-96341412
 ← 久々のお披露目 | TOP | ラウマのレース週間(2)

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







