TOP > 今年の夏休み3
 ← 針山 | TOP | なかなかうまくいかない。

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 今年の夏休み3 

2010年09月09日 ()
写真を選ぶのが下手なので、まだまだお付き合いを。


次にやってきたのは、KORPOSTRÖMという場所。まわりにはなんにもない場所である。タクシーで、この一帯の中心であるKORPOに行こうと思い立つ。
バスの時間を調べるのが面倒なので、レセプションでタクシーの番号を教えてもらってかけることにした。配車センターではなく、個人の名前だけだった。
私「タクシーが必要なんですが」
タクシー運転手「で、いつですか?」
私「今すぐ…」
運転手「それは無理ですよ」
数件にかけてみたけど、同じ返事。つまり、この辺りではタクシーを数日前から予約しないといけないらしい。
しょうがないので歩くことにした。7キロの距離である。


道の途中で羊の放牧を見かける。私たち一行は不審なのが、警戒する鳴き声を出されてしまった。

天気が悪く、途中で雨に降られたりした。
結局、たまたま通りかかった路線バスに乗ることができて、残りの2キロを快適に過ごした。1時間に一本バスがあるかないかの時間帯だったのでかなりラッキーである。


やっとのことで到着したKORPOにある教会。
スウェーデン語系の土地なので、墓石にはすべてスウェーデン語名が刻まれている。

この地域の中心とは言え、食料品店が1件とベーカリー、花屋、薬局、郵便局、銀行だけである。
お金をおろしておきたかったので、銀行まで行ってみるが、ATMがない。フィンランド語が通じるかなーと疑問に思いながら、銀行に入ってみた。とりあえずフィンランド語は通じたのだけど、なんとお金は下せないのである。カードを持ってますけどと聞いてみたら、そういう個人のお金の業務はしていないらしい。一体ここでこの銀行は何をしているのか、わからない…。
お金をおろしたければ、違う町まで行かないといけないそうだ。

近くに、地元の昔の生活を見せる博物館があった7月の特定の曜日しか開いていないらしい。私が来たのは8月なのでもちろん開いていない。とっても残念。

バスが来たので戻ることにした。KORPOの町にいたのはたった2時間だったけど十分長い時間だった。
行きは歩くのも含めて2時間近くかかった距離が、帰りは20分である。


手作りと関係ない旅の話はまだまだ続く…。

[2010.09.09(Thu) 05:10] | Trackback(-) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 針山 | TOP | なかなかうまくいかない。

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

 ← 針山 | TOP | なかなかうまくいかない。

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







