TOP > おばあさんのひざ掛け
 ← 靴下を編む女 | TOP | ラップランドのミトン 親指装着

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク おばあさんのひざ掛け 

2005年01月03日 ()
テルッツおばあさんの家に遊びに行ったら、ひざ掛けがあった。5センチ四方のガーター編みをつなぎ合わせたもの。多分あまり糸で作ったのだろう。
 私がまじまじとみていたら、
「ああ、それはとっても古いものだから(30年以上前といったような)、みても仕方がないよ」
とテルッツおばあさんは言った。
 でも、モチーフのいくつかがどう見ても最近の糸である。私がそれを指摘すると、
「うん、犬が引っ張ってやぶけちゃったモチーフを変えたの」
とのこと。よく見ると、モチーフのつなぎ方が閉じ針で適当につないでいるだけである。そのモチーフがだめになったらそこをはずして取り替えられるようになっているのだ。
 こうやってちょっとずつつなげていって、また数十年後にはだめになったモチーフだけ取り替えていって。
 ちょっとあこがれてしまうアイデアである。
[2005.01.03(Mon) 23:10] アイデアメモTrackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 靴下を編む女 | TOP | ラップランドのミトン 親指装着

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/50-c51b2a63
 ← 靴下を編む女 | TOP | ラップランドのミトン 親指装着

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







