TOP > 詩のミトン
 ← かぎ針いろいろ | TOP | フィンランドの編み物オンライン雑誌

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク 詩のミトン 

2010年11月14日 ()
やっとのことで編みあがった。



時間がかかってしまったが、実はこのミトンは編み始めると完成まで早いと思う。
模様が見ての通り、アルファベットとボーダーで構成されている。文字は頻出のものが
かなりあるので、各1段目を編むときに配置さえ気をつければ、頻出の文字がかなりあるためそんなに大変ではない。ボーダーはパターンを覚えてしまえばチャートをいちいち確認しなくてもよくなる。
アメリカ女性のMサイズということで、日本女性には若干大きいかもしれない。私のミトンは幅はちょっとゆるいし、長すぎのような気がする。このゆとりにある空気が暖ま
って寒さを防ぐのだろうから、フェルト化して縮める気もない。フェルト化したほうが、風は通り抜けないかも知れないけどね。



Finally they are done!
It took looong time that mittens are done but, I must say, this pattern is easier then I thought.
In addition yarn is so nice. Bounce and softness are 99 % perfect.

Vihdoin lapaset ovat valmis. Kestoi niin pitk? aika. En tarkoita että ohje on vaikea. En kutonut niitä joka päivä.
Mutta nyt tuntuu helpommalta. Tämä projetki on sellainen lupaus minun paras neulekaverin kanssa.
Olen tyytyväinen. (^o^)
Lisäksi haluaisin sanoa että lanka on hyvä laatu.


パターン / pattern / ohje  Poetry Mittens (piece work 2008)
糸 / yarn / lanka stentorp
針 / needle / puikko 2mm



反省点
親指のところが若干きつく感じる。これはそういうものなのか、私がきつく編んでしまったのか。


[2010.11.14(Sun) 23:44] 編み物 | Trackback(-) | Comments(5)
↑TOPへ


COMMENT

完成おめでとう!! by miwaneko
こんにちわー。完成したのね。ワタシのはいつになることやら。モノトーンでもちょっと可愛くできたのはボーダーの色がきいてるからかな? 糸選びなおそうと思います(っていつ使えるようになるんでしょう・・)ただ今 電動紡ぎ車 製作中よ。 これをみて 大いに心が揺れまして モーターかったの。(ミシン用)http://www.heavenlyhandspinning.com/e-commerce-solutions-catalog3.html 

んで fLYER作ってみたけどすごい大きくなりすぎて断念
パーツが届くの待ってるところ やはり速さをとるなら電気でしょう・・ 癒しはスピンドルでということで(いえ ただ単に 貯金がすすまない ダケなんですけど)それよりちゃんとできるのか 私。

ありがとー by みほこ
ありがとう!
Raverlyで30人以上が編んでるから、いろいろ参考になるよ。
白を地の色にしたのは私ともう一人しかいなかったのね。

昨日は初めて手袋はめてみたよ。あったかかった!
miwanekoさんの配色、楽しみにしているわ。

いいなあ、電動つむぎ車…

完成おめでとうございます by AY
とても暖かそうです!そして微妙な色のニュアンスが素敵ですね。
ところでこれは現物を見せて頂いた上に試着(?)までさせて頂いたものですね?
写真と現物が若干違う印象です。2枚目の写真が私の覚えているものに近いような。いずれにせよニットの可愛らしさが伝わって来ます。私もいつか何か編める日が来ると良いですが。。

ありがとうございます by みほこ
AYさんへ
そうよ、試着したあれですよ。毛糸を買ったのは、一緒についてきてもらったあの場所です。
ニットもーれつしごき教室でもしましょうか?(笑)

by -
モーレツしごき教室(笑)なんだか楽しそうですね。お手柔らかにお願いします。

コメントを閉じる▲

 ← かぎ針いろいろ | TOP | フィンランドの編み物オンライン雑誌

COMMENT

こんにちわー。完成したのね。ワタシのはいつになることやら。モノトーンでもちょっと可愛くできたのはボーダーの色がきいてるからかな? 糸選びなおそうと思います(っていつ使えるようになるんでしょう・・)ただ今 電動紡ぎ車 製作中よ。 これをみて 大いに心が揺れまして モーターかったの。(ミシン用)http://www.heavenlyhandspinning.com/e-commerce-solutions-catalog3.html 

んで fLYER作ってみたけどすごい大きくなりすぎて断念
パーツが届くの待ってるところ やはり速さをとるなら電気でしょう・・ 癒しはスピンドルでということで(いえ ただ単に 貯金がすすまない ダケなんですけど)それよりちゃんとできるのか 私。
[ 2010.11.15(Mon) 21:37] URL | miwaneko #- | EDIT |

ありがとう!
Raverlyで30人以上が編んでるから、いろいろ参考になるよ。
白を地の色にしたのは私ともう一人しかいなかったのね。

昨日は初めて手袋はめてみたよ。あったかかった!
miwanekoさんの配色、楽しみにしているわ。

いいなあ、電動つむぎ車…
[ 2010.11.16(Tue) 10:41] URL | みほこ #- | EDIT |

とても暖かそうです!そして微妙な色のニュアンスが素敵ですね。
ところでこれは現物を見せて頂いた上に試着(?)までさせて頂いたものですね?
写真と現物が若干違う印象です。2枚目の写真が私の覚えているものに近いような。いずれにせよニットの可愛らしさが伝わって来ます。私もいつか何か編める日が来ると良いですが。。
[ 2010.11.29(Mon) 02:37] URL | AY #- | EDIT |

AYさんへ
そうよ、試着したあれですよ。毛糸を買ったのは、一緒についてきてもらったあの場所です。
ニットもーれつしごき教室でもしましょうか?(笑)
[ 2010.12.02(Thu) 15:10] URL | みほこ #- | EDIT |

モーレツしごき教室(笑)なんだか楽しそうですね。お手柔らかにお願いします。
[ 2010.12.07(Tue) 01:46] URL | #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

 ← かぎ針いろいろ | TOP | フィンランドの編み物オンライン雑誌

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







