TOP > またまた新しいものに手を出す
 ← さらに11月28日も。 | TOP | まずはエストニアマーケットから

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク またまた新しいものに手を出す 

2010年11月29日 ()
気になると手を出さないと気が済まない性分なので、今回は市民講座の「フェルトのおもちゃを作ろう」というのに行くことにした。
カメラを忘れてしまったので、また次回の時に写真を載せる。


最初にこんなのができますという作品例の中に、人魚があった。髪の毛が面白いなあと思ったら、人毛だった。作った人の親戚に美容師がいるので、そこから髪をもらったそうである。怖いんですけど。

さて、ここでメモ。先生からの伝聞だよ。
北欧でフェルト化に向いているのは実はフィン羊だ。ノルウェイ産エストニア産の羊はもともとチクチクする羊毛なのでこういうのフェルト細工に向いてない。チクチクしにくい羊毛が向いている。メリノ羊毛がフェルト化によく用いられるのも、いい例である。

確かに、先日編んだミトンの糸もフィン羊からだ。全然チクチクしない。
ますますフィン羊のファンになったりなんかして。
[2010.11.29(Mon) 01:27] きまぐれ手仕事Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← さらに11月28日も。 | TOP | まずはエストニアマーケットから

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/507-880d41ce
 ← さらに11月28日も。 | TOP | まずはエストニアマーケットから

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







