TOP > かぎ針ワークショップの結果
 ← 気になる二人 | TOP | 編みかけさらし

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク かぎ針ワークショップの結果 

2011年10月03日 ()

ヘルシンキは完全に秋。とはいっても、私には冬だ。お天気も、雨が多く、まさしく弁当忘れても傘忘れるなといったところである。

左の写真の白鳥がいるところは実質海である。今年の海の写真は終わりと書いていたけど。
ヘルシンキの一部の沿岸は大小の島が入り組んでいるため、川や湖だと思っていたところが実は海だったということが多々ある。
また、日本と違うところは野生の白鳥が夏にいるということだ。
通りで寒い筈だ。




はい、こちらも海。どうみても湖か川にしか見えない。



先週末は、かぎ針編みワークショップへ。
とはいえ、半分以上が学校を卒業して以来かぎ針を握ったことがないという人ばかりだった。
かぎ針をちょこちょこやって、新しいことを知りたいのは私を含む3人だけ。
私はかぎ針というよりもアフガン編み、もう一人は七宝編み、残りの一人は友人の生まれてくる赤ちゃんに何かをを編みたいが?という状態だった。

最初、従来のアフガン編みをちょっと練習してみたが、気になったのはこちらでも販売されているクロバー社のダブルフックアフガン針だ。海外版は黒くない。こちらのリンクをどうぞ。ダブルフックアフガン海外版

アフガン編みのレースをやりたかったけど今回は手が回らず。DVDつきの本を手に入れたのでまたそのうちに。



細めの糸とダブルフックアフガン針で編んでみたスワッチ。色糸はすごく毛がついているモヘアの糸である。中細以上の糸のみで編むよりは往きまたは戻りの糸を細くすると編み地もやわらかく薄くなり扱いやすくなると思う。




隣の人が、七宝編みをやっていたので気になって私も編んでみた。



糸の太さに合わせて、引き出す糸の高さを変えるとよいと思う。




頼まれていた編みぐるみも編んでみた。ワークショップ中に編んだのは左の海賊君。骸骨君を家で編んでみたときフィンランド語の意味がいまいちわからなかったので、先生に聞いてみた。

作ってみて思ったけど、人形は顔が命です。

編み方 Candy Magzine3 オリジナルはスウェーデン語。フィンランド語訳付き
糸 Candy by Svarta Fåret
かぎ針 3 mm
[2011.10.03(Mon) 23:38] かぎ針 | Trackback(-) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 気になる二人 | TOP | 編みかけさらし

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

 ← 気になる二人 | TOP | 編みかけさらし

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







