TOP > やっと来た来た
 ← 編みなおしたのよ | TOP | どこから来たの?

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク やっと来た来た 

2005年02月25日 ()
20050225_1.jpg 
 去年の12月の最初に注文してみた本がやっと来た。時間かかりすぎだってば。
 送料をケチってアメリカからの船便にしたら、サイトでは30-40日といっていたくせに、今頃来た。もちろんカードでお金は引き落とされているので、騙し取られたかと思ったよ

 左の本は、ある本を探していたときになんとなくついでに注文しちゃった本。これを書いている現在では、売ってないようである。


20050225_2.jpg  でえた
  Scandinavian Sweaters
     Kajsa Lindqvist and Natalie Hebert 著
   1946年 の本。ISBNはないよ。
   10種類のセーターが載っている。写真はもちろん全部白黒である。古い本って、表紙だけがんばってカラーだよね。
 これ、スカンジナビアンセーターとかいてあるけど、作者の名前からすると、スウェーデンのデザイナーによるものだと思うなあ。
 表紙はトナカイさんだけど、リスとか熊とかや織物からアイデアを得たもの等がある。
 私がスウェーデンの模様で一番気に入っているのは実はこれ。  
写真を載せてみたら、小さすぎるのに気がついた。これはそのうち何かに編みこんでみたいなあ。

 夢ばっかりが膨らむ。


  
 さて、本当は何の本を探していたのかというと、MORE SWEATERSという本である。
 なんで探していたのか忘れてしまった。

 でえた
  More Sweaters: A Riot of Color, Pattern, and Form
    Lise Kolstad and Tone Takle 著
    インターウェーブ 1995
    ISBN: 0934026998


 中身は編み込みのセーターのデザインの方法とその作品集である。
編み込みセーター本の A Garden Strollより内容的には好みかな。

 でも
20050225_3.jpg



 
 10年前の本だけあって、やっぱり着こなしがなんとなく古い。
 編地が美しいので、本当はどうでもいいことなんだけど。
  この写真はまだいいほうである。このモデルさんは普通のカルソンパンツをはいているよね?
 当時はやったカルソンパンツのニットがセーターとおソロで出ていたりする。なんとなくそれがセーターとなんとなくアンバランスだったりする…。
20050225_4.jpg



 いや、編地が気に入っただけにそういうのが気になったりするのである。
 


 ほんと、重箱の隅をつつくのが好きな私だ。
 

[2005.02.25(Fri) 20:27] 古本Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 編みなおしたのよ | TOP | どこから来たの?

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/75-87fba5ee
 ← 編みなおしたのよ | TOP | どこから来たの?

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







