TOP > オリジナルマフラー(1)
 ← 謎の編地 | TOP | 編み物あれこれ

リストマーク スポンサーサイト 

--年--月--日 (--)
[--.--.--(--) --:--] スポンサー広告 | Trackback(-) | Comment(-)
↑TOPへ


リストマーク オリジナルマフラー(1) 

2005年03月03日 ()
20050303_1.jpg
 手持ちのレースニットの本を見ていると、エッジは必要らしい。つけないときはフリンジになっている。
 そんなわけで、上下のエッジはともかくとしても、右端と左端にもなにか必要なのだ。

 写真は、ためし編み。

 思ったとおりの形になるか見てみただけだから、糸はもちろん違う。衝動買いしてしまった糸はこういうことで消化しないといつまでも押入れにあることになる。もちろん糸の太さも違う。形を見るだけだからいいんだってば。

 自分で図を書いてみて、編んでみて思ったとおりになったときの快感といえば!
 編み込みと違って、減らし目増やし目掛け目でするときにまず頭の中でこうやってああやってと考えながら図を描いてみて、それから実際に編んでみる。編みながら文章を書くときもあるのだけどね。

 20050303_2.jpg紙は模様の図とか全体図とその計算。
 つまりはメモである。a5かa6の紙に書いていくとあとで整理しやすい気もするが。


 こちらの妙な物体はそのためし編みである。半円と前述のエッジを考えて編んでみた結果。特にエッジはまっすぐじゃなかったら仕上げアイロンでごまかすつもりでした。

だからちょっと変な形だよね。
[2005.03.03(Thu) 21:19] 編み物Trackback(0) | Comments(0)
↑TOPへ


 ← 謎の編地 | TOP | 編み物あれこれ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示 this message for only this blogger

Trackback

この記事のURL:
http://mihokono1.blog9.fc2.com/tb.php/80-db1849ed
 ← 謎の編地 | TOP | 編み物あれこれ

ENTRIES

COMMENTS

ARCHIVE

CATEGORY

旅行のご参考に!

《西フィンランド》 西フィンランド
旅行口コミ情報

PROFILE

SEARCH

LINK LIST

Powered By

最新記事のRSS 最新コメントのRSS 最新トラックバックのRSS

ADMIN







